カテゴリー
2006

天童木工の座卓

T-0228K.jpg今まで卓にへんてこりんな小さなを使っていたので、天童木工の乾三郎デザインの座卓を買いました。これは天板と足が成形合板で綺麗なを描いてつながっているので、が転んでをぶつけても角がないから安心かな・・?と・・。実際使ってみると圧迫感も無く、使いやすい。そんでもってすごく軽い。持ち運びも。これは良い買い物でした。

「天童木工の座卓」への14件の返信

あら。偶然にもウチも週末天童木工のセンターテーブルを買いましたよ。
来てみないとわからないけど、大きすぎたらまた里子行・・・(汗

おー、そうですか。それは偶然!
うちはちょっと小さめのサイズのやつだと思いますよ。しかも中古ですw

ウチもヤフオクで中古買ったよ。
前の机は鋭角がすごかったからね。
でも熱いもの置くと (湯飲みなど) 白くなっちゃうんだよね。まあ、子供が大きくなるまでに使い倒すしかないね。

家にこの座卓が来てすぐ、家族とお茶をして楽しくあーだこーだ話しながら過ごしていたら、子供がバーンと紅茶をこぼし、割と「コラコラー」なんてにこやかにテーブルを拭いていたら、ピーっと太い線になってしまい、数分間後には激怒に変わりました。今だにこの跡を見ると子供に当たりたくなる、ダメな私でございます‥。

そう言われると、うちのは多少薄くなってきてる気もしますが、やはり目立ちますよ〜。まだ買ったばかりで何とも言えないのですが、これって消えてくれるものなんですか?

よっぽど厚めにコーティングされていない限り、木材は簡単に変色します。ちなみに紅茶は染料になるくらいなので、染まってしまいます。基本、それが味という風に考えた方が良いと思います。どうしても気になるのであれば、リペア業者に出しましょう。
その他、木の机を使う上での注意としては、熱いモノの入った湯呑みなどを直接天板に置かないようにしましょう。材質によりますが、熱で変色したりします。あ、冷たいものも同じく直接置かないように。結露した水が垂れて、そのままにしておくと、ニス等を変色させてしまいます。
天童木工のサイト、復活してるね。

>材質によりますが、熱で変色したりします。
やっぱりそうなんですね。ウチのもところどころ白く変色しています。一度、リペア業者に相談したのですが、ヤスリを薄くかけてまたニスを塗り〜とやっても、どうせ子供がクレヨンやハサミなどで&@#@($Q@状態になるから (笑) と言われて、使い倒すことにしました。ま、いい味が出るテーブルになることでしょう。

>天童木工の座卓だったら、これが欲しい。
うーん、これ圧力が高すぎるので俺は駄目だw
>ま、いい味が出るテーブルになることでしょう。
うちなんて最初から一部焦げてますから・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です