カテゴリー
2006

鼻うがい

先日のでのの講演で喉をやられて以来、ずっと喉のが悪い。
その上を引いて、それがちょっとうつったのかさらに調子が悪化。
で喋るのでその前になんとかキチンと直したいと思って、うがいに挑戦。
最初そのまま水を鼻から飲んでみたのだけど、痛くって込めない。
で、インターネットで調べてみたら体温ぐらいの水で塩水にすればよいとのこと。
ということで再度挑戦。
全然痛くなーーーーぃ!!
こりゃすげえ!
鼻からごくごく飲んで、そのまま飲んでしまった・・・汗
飲まないようにしようと思ったら、最初の水が喉に到達した時点で止めてしまって、そうなると鼻の中に溜まった水がドバドバ出てくる。つまり通過した水は最初のちょっとだけ。あまり効果なさそう。
コップ一杯分ぐらい鼻を通過しきって、口から出せるようになるにはまだまだ精進が必要です。
ref:花粉症、アレルギー性鼻炎に有効な鼻うがいのやり方-健勝堂薬局

「鼻うがい」への12件の返信

情報アリガトゴザイマス。
なんか未来チックでカコイイ。
でも結構高いですね・・。

この鼻うがい、花粉症にもテキメンらしいです。もうね、これ続けてる人は、治ったかと思うくらいくしゃみ止まってますよ。

あ、☆さん。
すいません、オデのミスでコメントが消えてしまいました・・。申し訳ないです。(二つ以上URLが記載されているとSPAMフィルターに引っかかってしまうみたいで・・・)
申し訳ありません。
もし差し支えなければもう一度情報をいただけると助かります・・。(勝手なお願いですが・・)

はじめまして。
自分も疲れるとすぐ扁桃腺に来てしまって、数年前から「鼻うがい」を毎日してるです。
鼻うがいを始めてから殆ど風邪をひかなくなりましたよ!
思っている以上に効果大なんですが、たまに打ち合わせ中に鼻からタラ~と残ってた塩水が・・・

おー、なんか鼻うがいが妙な盛り上がりを・・・w
>鼻うがいを始めてから殆ど風邪をひかなくなりましたよ!
そーなんですか・・。なんか色々読んでいるとかなり効果高そうですねぇ・・。
>☆さん
ありがとうございますー。
ちょっと購入するかは嫁に相談してみますw

私は怖くて今までしたことはないけど、
声楽科の子達は日課としてやってましたよ。

へぇー、やっぱその道の人がやってるってのを聞くと効果高いように思えるなぁー。

またのどが痛くなったので鼻うがいをしたのですが、なんかうまく塩水が作れなくて痛くて痛くてたまりません・・・。
うううむ。・・・。

なんか塩が足りないのかと思って塩を入れすぎて逆に痛くなっていたっぽい。
2gとかなかなか計れない・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です