カテゴリー
Bookmark

Peripheral vision is whacked.

Peripheral vision is whacked.
去年の年末辺りにFacebookで知ったコンテンツ。
2枚の並んで配置されたセレブ
パラパラとなセレブ写真が表示されるが展開。
その中心に点を合わせると、セレブの顔がとても醜く見える。
そんなコンテンツ。
最初は交差法、平行法に関係するかなと思いましたが、再度改めて見てみると眼の焦点をセンターに合わせず、片方の顔だけを眺めていても似たような状態になっているように思えてきました。
そこでGIFのFrameを並べて見てみたところ、ピックアップされているセレブが個性的な顔が多いのと、同フレームに類似した顔を展開させているように感じました。軸+位置の2方向に並べ、残像的に干渉するようにした結果、双方の特徴的な部分が強調され合成された顔のを認識してしまうのかもしれません。
この現象をうまく使う道をまったく思いつかないので、真相を追求したい欲求はほとんどありませんで、実はセレブは元々結構ブサイクなのかもしれないという方向に、色々可能性を感じた次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です