2025年公開のアメリカ映画。2022年公開のM3GANの続編。
第一作はワイフがワーキャーと非常に盛り上がった記憶もあり、少し期待しつつ鑑賞。
⚠️ Spoilers start below! Read at your own risk.
一作目は現在進行系のAIロボットに潜む危険性を予感させるプロットでかなり評価は高かったが、二作目の構成はターミネーター2に似た「昨日の敵は今日の味方」という建付け。
ターミネーターと異なるのは目的に対する自律性という部分だが、前作と逆にAIに対する性善説を前提とした楽観的でコメディタッチのプロットになっていて、前作との違和感が強い。
ちなみに脚本は前作監督のジェラルド・ジョンストン。原作者でもあり前作脚本のアケラ・クーパーは今作にはあまり関わってなさそうで、その辺は色々あったのかもしれない。
アケラ・クーパーが女性ということもあるのか母性という観点を絡めた構成だったが、今作ではそれは弱まり「チームで巨悪に立ち向かう」という男の子的視点が強くなっているように思う。
巨悪もありがちな超AIが憑依したAIロボットという建付けで、前作のように体感的な恐怖は微塵も感じられない。
・・・・ということで、まぁ陳腐で薄っぺらい作品に仕上がっている印象。すごく暇だったら観ても良いかも・・・。