カテゴリー
Soft & Service

スパイソフト

最近はなフリーソフトにスパイソフトがくっついていたりして非常に憂です。有名どころで言うとmpeg coderのDivXのGatorとか・・
DivXはサイトは常に分かりにくく変化しているのですが、ADツールということでGATORがすこーしだけ説明されています。なんで止む無しという部分はあるのですが、いきなりカジノのサイトとか開かれるとウザイですね。ウチはレジストリごと削除してしまいましたけど・・。(昔はエンコーダー無のAD無しも配布していたと思うのですが、今はなんか見当たらないですね)
“Alexa”とかもそれなりに情報を流していたりするみたいですけど、これ自体はその情報を元にした情報をフィードバックしてもらっているので、その辺は了承済みということで、自分も結構色々使っていたりするので、この辺に対しては目を瞑れるんですけどね・・・(まぁポートもhttpdだし、パケット拾って中見ればそれなりに・・)。
まぁソフトをインストールしなくてもどうも色々インストールされるみたいで、ノートン先生もこの辺はあまりタッチしてないみたいですし、一度調べてみたほうがいいかもしれないですね。外のサイト見てるだけでも何かしら入ってくるみたいです。アダルトサイト被害対策の部屋こことか色々スパイソフト系の情報があります。(こないだyahooのMLでも紹介されてました)。で対策として分かるものは自分でレジストリとかデリったりするんですけど、なんにしてもソフト名とかプロセスで判断しないとわかんないので、分からないものは分からないと・・。(昔YDM.EXEをしそうになった)そこでspybotというアンチスパイソフトで簡単に調べてしまおうと。 まぁ今のところ一番ローカライズされていて、一番信頼できるアンチスパイソフトです。ネットで常に最新の情報に更新して対応してくれています。(ただおまえ自身がスパイソフトか?という疑念も無きにしも非ず)まぁ一度入れてみてください。結構スパイソフト入っていてビビリます。(valueClickとかもヒットしてたりするけど、どーなんでしょう・・)
[today's push]
siggraph 2003 webgraphics expo
もうちょっと前にわってしまいましたが、とりあえず。なかなか判断基準が難しいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です