カテゴリー
Hardware

ビデオカード

カードで悩み中・・・。
今の候補は
Matrox Parhelia と Millennium G450EX/DUAL 32MB DDR AGP
Parheliaのトリプルディスプレイってのはかなりやってみたい。これで「スターラスター」とかやるのが理想。しかし6万するもんなああ・・。
それに引き換えG450EXは実売1万ちょいぐらい。こっちかなあ・・でもMatroxのサイトにがないのが気になる・・・wそして、DualHeadマルチディスプレイ機能の説明部分に普通のマルチモニタの説明がない・・。ズームとかDVDMAXとかクローンとかそういう使い方は必要ないんだけどな・・。それしかできないのかね?普通のマルチモニタが希望なんだけどなーー。まぁ普通に考えれば出来るんだろうけどちとだな・・・・
ってかどっちもAGPなんだよね・・・折角マザーAGP 8X対応なのにもったいないなあ・・・。
GeForce系は発量が高いので今回はNG。
ま、ちょっと悩んでみよう・・・

「ビデオカード」への8件の返信

NVIDIA系はFX5200とか選べばファンレスでもいけるよ。んで、流通量の少ない(=性能の割に価格の高い)VGAに手を出すより、AGP+PCIにVGAを指してトリプルスクリーンとか実現した方が個人的には好みです。
おいらも、PCを新しく買おうと思ってるから、なんか良い情報仕入れたら教えてね。
PS’スターラスターって懐かしぃねぇ。ガキの頃、よく遊びました。

いやー新しいマシンってCUBE型だから入るボードと発熱量に制限あるんだすよ。
今のところ上記の2つのボードぐらいしか入らないんだそうだ・・・w
あんま小さいMBとかも考えものだなあと思いましたw

ほー新しいマシンってCUBE型なのね。
発熱量もさることながら、消費電力にも気を付けないよね。
組み合わせを考えるのが、パズルみたいで結構難しいねぇ。
ちなみに、ATIのカードとかも発熱量はNVIDIAに比べて低いみたいだけど、それは候補に入ってないの?

筐体のサイズとMBの突起とか諸々あってお店の方から提示されたのがMatroxだったんだよね・・
(その店員がMatorxファンなのか?)
その辺ボードによっての突起の大きさとか実際分からないからなあ・・・。
買ったはいいけど、引っかかって入らないという状況がCUBE系は恐ろしい。
つーかATIのページっていまいち見づらいとおもわね?
ラインナップが一望できないものかね?と思ってしまいます。

お店に直接買いに行くなら、事前に筐体のサイズとか
メモっておくといいかも。
マニアな店員の方だと超詳しいので、
そのあたりの情報を渡すとバッチリのもの探してくれたりします(≧▽≦)

うんうん、今回はマシンとマザーボードを作っている会社(SOLDAMさん)の人に直接ボードの洗い出しをお願いしたので多分大丈夫なはずw
結構CUBE系のマザーボードってギュウギュウだからボードによっては部品がぶつかったりするらしいんですよね・・・そこまではもう手におえないので、PC修理で送り返すタイミングで一緒につけてもらうことにしますた。

Low-Profileのカード(ブラケットだけ通常サイズ)にすればと思ったけど、SOLDAMに付けて貰うのね。
その方が、相性とか気にしなくても良いかもね。
あと、ATIはハイエンドカード(FireGL)以外のカードはサードパーティーからのみの生産になってるから、サイト自体にカードの詳細な情報が載ってなかったりするよ。(使い難いサイトなのは同感)
戻ってくるPCが安定していることを祈ります(なんか日記見てると不安定そうだから..)

そそ、LowProfileでも入らない奴あるんだそうです。
PCは今日ソルダムに送りますた。
いやー元気になって帰ってきてくれーーー。
かなり切実

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です