カテゴリー
Stuff

携帯爆発

オランダ、中国なんかで電話が発するがおきているらしいです。
携帯電話が登場したときに、これは非常に強力で安定した遠隔操作装置だなあと思ったのを思い出した。起爆装置と連動させれば、電波さえ通じていれば世界のどこからでもそれを爆破させることができる。映画なんかでよくある真中にでっかいボタンのついたリモコンみたいな、いかにも「起爆装置」みたいなのではなく、普通にどこから電話をしてもスイッチを入れることが出来る。不特定多数を起爆者に設定することも結構簡単に出来るだろう。伝言ダイヤル系に女性の声で「今スグ電話ください」とか、出会い系掲示板に電話番号でもいておけばすぐ誰かが電話してくれるだろう・・。警察にの入ったを拾ったとか届けてしまえば、その名刺の電話番号を起爆装置の番号にしておけば、警察を知らず知らずのうちに起爆者にすることも可能だ。
なものは良い方向だけにその力を発揮するわけではなく、使う人の心がけ次第でその力を刃にすることも出来る。どんなに素晴らしいでも、すべてはそれを使う人間の意識次第で害にもなりえるということを我は注意しなくてはいけないのだろう・・・・。
もっとも一番気をつけないといけないのは、自分自身の脳みその使い方なんだけれども・・。
技術ばかりが進歩しているのに相反して、それを使う人間のモラルはドンドン低くなっている気がする。果たして人類は本当に進化しているのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です