カテゴリー
Society

フセイン拘束

たった今元大統領がされたニュースが入りました。
さてフセインは誰に裁かれるのでしょうか?
というか裁かれる必要があったりするのか?という気もしますが・・・。

「フセイン拘束」への5件の返信

当然、イラク国民に裁かれるでしょう。もちろん国家体制がまだ確立してませんから国連主導の元ということにはなるでしょうけれど。

ですよね・・・裁くのはイラク政府ですよね・・。
今までの圧制等に対しての裁判ですよね・・。
でもアメリカが裁きそうな雰囲気が・・・・。
(というかアメリカが裁かないと多分奪還とかすぐ殺害とかされそうというのも現実なんですけど・・・)
取り扱いものすごく大変そうです。

New York Times( http://www.nytimes.com/ )のサイトに
“The Iraq tyrant” SADDAM HUSSEIN’S LEGACY
というコンテンツが追加されたのですが、全然見れません。
アクセス集中しているのだろうか・・ちょっと気になります。

テレビ中継で裁いて死刑らすぃ。
「イラク統治評議会メンバーのモワファック・ルバイエ氏は15日、イラク駐留米軍によって13日に拘束されたフセイン元大統領がイラクの特別法廷で死刑判決を受ける可能性があるとの見通しを示した。ルバイエ氏はAP通信に「裁判は数週間中にも始まる。イラクは6月30日に主権を回復するので、7月1日にも死刑が執行される可能性がある」と述べた。裁判はテレビ中継される予定だという」

チャウセスクの時のように死刑の様子も公開されるんですかねえ・・。(公に流されたのか分らないですが・・・)
ああいう見せ付けるような刑の執行とか文明が発達してもなくならないものなんでしょうか?実際家族を殺された人とかの気持ちを考えるとあからさまに否定することもできないのですが、人の死ぬところを見て癒されたりするのはちょっと悲しい。なんとなく新しい恐怖政治の始まりという感じもしなくは無いのですが・・・
イラクとか民族間の問題とか色々な過去の経緯もあるとは思うのですが、これを一つの区切りとして殺し合いがなくなることを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です