カテゴリー
未分類

Tokyo Picturesque ver.alpha

Tokyo Picturesque, GPS,photo,EXIF,mobile,tokyo,mapping,flash,,power plant partners,karatesystem,remoting,colodfusion,CF

040705c.jpg
Tokyo Picturesque ver.alpha

情報を保持するJPEGからEXIF情報を動的に抜き出し、上でマッピングするシステムです。大元の仕組みはケンタロ兄貴のPPP。Flash remoting+CF。あとExif系の抽出にimageJ等使用しています。 (訂正:imageJは使ってなくて、それを参考に新たにExif抽出のを作ったそうです。すいません。)詳しくはdetailをご覧ください。私は、インターフェイスなどなど表現にかかわる部分をちょっとお手伝いさせていただきました。まだアルファ版なので、一般からのの投稿はできないのですが・・・。一つのの可能性としてなにか参考になれば・・・。

「Tokyo Picturesque ver.alpha」への37件の返信

ホンゲー!
スンゲー!
ウットリ!
戸崎さん神!
ケンタロさん神!

都内23区でGPS対応AU携帯を持っている人は、連絡してもらえれば参加できるようにしますよ~、junkbox@the-powerplant.comまでメールください。サンプル写真を送ってくれると助かります。

すごぃ~。
Exif情報の抽出とかって未知の領域だ・・・。
インターフェイスデザインもシステムも素晴らしいです!!
エル・ケンタロウさん、+39さんは凄い人達だ。
僕はまだXMLすら理解出来てない。
前回教えていただいた「横取り丸」でプロキシの設定で
止まってたり(涙。
いつも良い刺激を貰っています、お腹いぱーい。

こんにちは。
本江さんのblog経由で知りました。すごいですね。美しい。
我々は
http://ld.minken.net/
ってのを作ってます。こちらもどうぞよろしく。
別件ですが、最近、3Dで地図空間を動き回りながら、地図上に屹立した写真をブラウズして回るというシステムを見せてもらいました。GPS+地図のものがどんどんリリースされてますね。

>もとえさん
はじめまして、これすごいですねーー。自分はWEB屋なんでリアルなインターフェイスってのを取り扱えないんで、非常にうらやましいですw 自分の中でのこれのコンセプトは「空間」ってのを僕たちはネーミングすること(地名ですね)で認識するわけですが、地球に対してプリミティブにココにコレがアルんだって認識してみません?って感じですかね・・。ココでコノ時間にこういう風景がそこにあった。その際に俺にとって地名とか重要じゃなくって、地球の上のその場所でその時間にそういう状況があったという・・。馬鹿なんでうまくいえないですが・・・。地名から連想するそのエリアの先入観を無視して、純粋にそこにあるものと空間との連結をやってみないですか?みたいな・・。(うう・・自分で言っててもわからないw)
「六本木>六本木ヒルズがある」
じゃなくて
「あの場所に六本木ヒルズと言うランドマークがある>六本木」
っていう視覚記憶の積み上げによる空間認識という原点回帰?というか、そういうので東京をもう一度みてみねか?って感じですかね?
まぁなんか難しげなことを書いていますが、実際そこまで考えて作ってるのかわかりませんw。後付かもしれません。元々東京の地名が未だに良くわからないので、それに対しての反抗もあるかもしれません。それらしいことを言って箔を付けたい卑しい人間デシw あははは(涙
機能拡張って部分は迷うところでして、これにコメントとかつけるってのはちょっとまた違うなーと思っていて、そういう言葉とか地名とかを入れることによって、プリミティブなところが損なわれるのがちょっと憂鬱なところです。(ビジネスベースで考えるとまたちがうんですが)
>もとながさん
はじめまして、すごいですね。これ。本当にBlogと一体化してますね。GPS導入で今まで困難だった座標認識ってのが表現できるようになってなんか色々可能性もひろがるなーと思いますw
逆にそれがネットだと醍醐味をスポイルさせる可能性も含んでいるのですが・・・

ユーザーそれぞれごとに使えるサービスにするとか、いろいろ使い道がありそう。
例えば観光地のホテルなんかがこのサービスを宿泊客に提供して、ユーザーごとにフォトブログが付けられるなんてやつです。公開・非公開を選択できて、公開の場合他のユーザーが辿ったルートやスポットも見られるという。

ぼくも、+39と同じ考え方で、このプロジェクトは情報をちゃんと扱って便利とかよりも、ここで写真を都って送った人がいることを記録する面白さのほうが重要だとおもい、作りました。もっとも、最初は生のExifデータを使った表現をしたくてやり始めていて、だからあえて、コメントとか住所みたいなどうしてでもデータベースを必要とするような機能は足してません。あくまでも、送られてきた写真の中にある生のデータを使うことによっても面白いことができることを実験してみたかったわけです。

はじめまして、凄い面白いですね、これはAUにとって、とても良いサービスに発展しそうですね。日産デスクトップツールもとても使いやすく良い感じでした。是非お仕事の御相談をさせていただきたいのですが、どうやって御連絡すれば良いのか分からずコメントさせていただきました。登録させていただいたメールアドレスまで御連絡いただければと思います、よろしくお願いします (株)b2engine 尾上

気がついたら激しくping打ってしまった。スマソ。

「便利とかよりも、ここで写真を撮って送った人がいる」ことの面白さを狙いたいってところ、よくわかります。「機能拡張」したらなんて無粋なことを書きましたけれども、私自身も便利な機能満載!なんてものには興味なくて、「送られてきた写真の中にある生のデータを使うこと」のほうにずっと惹かれます。今後の展開にますます期待してしまいます。
それから、私は世界的に希少なF505iGPSユーザなので、もしドコモGPS対応の試験をされるときはテストに応じますよ。

>モタケさん
確かにビジネスベースでの展開を考えるなら、そういう方向性になるかなと思います。実際この仕組み自体は新しいものではないですし。マルコスが昨年にやってます。
http://www.marumushi.com/apps/perspectives/
(使い方がよく分からないけど)
なんで、俺の中でやっぱ肝なのは地図の上にマッピングされた記憶(写真)を拾い集めて頭の中で空間を紡いでいくっていうアプローチなんですよね。
>ケンタロ兄貴
うん、同じでよかったですw 
>尾上さん
あぁ・・すいません。フリーランスの癖にメールアドレスを隠している不届き者です。申し訳ないです。ただこれ私と言うよりもケンタロ兄貴の力によるところが大きいですので、ケンタロ兄貴からご連絡させていただきますね。ありがとうございます。
>yugoさん
一応削除しておきましたw ちょうどやってることと被ってましたか?それはそれでちょっとうれしいかも。でも多分出来上がったものはすごいんだろうなぁ・・。
>もとえさん
「あればいいな」が「ありすぎます」
な状態って実は人生面白くしてないんじゃないかしら?と思ったりもしますw 当然その辺微妙なさじ加減なんでしょうけど・・。そういうさじ加減の分かる人になりたいw

きれいにできてるね。
EXIFって便利そうだ。僕、正規表現でメールのデータを引っ張ってます。
>(使い方がよく分からないけど)
痛っ!
同じだよ、ただ携帯のアドレスが登録してないと送れない。
一人一人の地図が作られていくって言うのがコンセプトなので。
また飲みに行こうよ:)

おおっと!マルコスお久しぶりですーー。
あぁEXIFを使ってなかったんだ・・、使ってるもんだと勝手に思ってました。うっかりーー。メール自体にもGPS情報が埋め込まれているんですね。
確かに将来的にメール本体の情報をなにかしら流用するってのはありかなーと思うんですが、もしやるとするとバックエンドでメールsubjectとcommnetをJPGにexifとして埋め込んで、やっぱあくまでJPGベースで展開するかな・・。ま、でもやっぱこの中で人の意図の込められたテキスト情報って俺の中のコンセプトをスポイルさせる要因になっちゃうのかなー。激しく迷うw
しかしコンセプトも一緒だったとは・・・w
>また飲みに行こうよ:)
あ、そだこの件でメールしますねぇー。ヘヘヘ。

+39さん
>逆にそれがネットだと醍醐味をスポイルさせる可能性も含んでいるのですが・・・
確かに。場所に「縛られない」ってこともネットの特性の一つだとは思うんですが、それは場所から「切り離されている」ということでもありますよね。なんにせよ切り離されているのはあまり面白くないので、ULSEでは、とりあえず結びつける回路は作ってみた、というのが正直なところです。

>もとながさん
そですね、結びつける、結び付けないはどちらが正しいという訳ではないんですよね。その辺さじ加減なんでしょうけど・・。私も悩み中です・・。

すいません、以前エントリーをお願いしたものです。
そのときはGPSに対応してなくて、勇み足でした。
最近、GPS付の携帯に変更しましたので、
改めてエントリーしたいです。
よろしくお願い致します。

>我流さん
はじめまして、それ完成したらおしえてくださいませー。
楽しみにしております。

>+39さん
トラックバックさせてもらいました。
多重にしてしまい申し訳ありません。
試験版はこちらに公開しました。
http://garyu.fds21.com/gpsmap/gpsmap.php
スマートでもスムーズでもなんでもないです。
ベクターデータなので処理が重いです…。
今後、ヒマを見つけて処理を見直して改良します。
それでは失礼します。

>我流さん
これ一箇所に複数の写真が登録できるんですね・・。
テキストはメール本文って感じで処理しているんですかね?

>+39さん
AUの機種で5個ぐらいまで一度に添付できたので、どうせならスライドショーにしてしまえ、ってのが携帯で更新できるFlashコンテンツとしての最初の狙いだったんです。
でもそのスライドショーにバグありすぎて。。。
タイトルとコメントは、メールタイトルと本文をそのまま載せています。
投稿者名はfromメアドで判断してます。
良かったらお試し下さい。
理論上、日本中から投稿できるはずですw
(地図は表示されませんけど)

>我流さん
あ、私の携帯はカメラすら付いておりませんw
自分で使えないものを一生懸命作りましたw

>+39さん
そうでしたか^^;
でも好きです、そういう生き方w
ちょっとだけコメントを。
>(引用)
>このプロジェクトは情報をちゃんと扱って便利とかよりも、ここで写真を都って送った人がいることを記録する面白さのほうが重要だとおもい・・・
良いっすねー。
僕も便利機能よりも撮った時の情報をどう表現するかの方が考えていて楽しいです。
あつかましいですけど、撮影した個人がどこからどこに移動しているのか動線を写真交えて時間軸でユーザー別に表現してみたいと考えてます。
考えるだけでまだ実践できないですけど。
失礼しました。

>我流さん
movieにもGPS情報があるという話なので、時系列でトレースする場合は動画の場合だったら面白いかなーと思っています。(ま、実際は一点のGPS値だと思いますが)
タクシーのGPSはリアルタイムでその場所を分かるみたいですね。こないだMKタクシーのドキュメンタリーを見ていて知りました。

http://qpqpqp.org/lifeisdrawing/
はじめまして。
こちらは自分の行動軌跡記録系作りました。
Flash Lite1.1から定期的に位置情報サーバーに送りつけてます。
表示側はShockwaveです。溜めたデータが重くなったらFlashでは表示できなさそうだったもので。
送るのがFlashなんで携帯側でもいろいろ表示できそうです。

>UU-UUさん
はじめまして。directorですかー。快適ですね。
まだ自分の中では行動軌跡のインタラクティブ的な部分と情報としてのバランスの落とし込みどころを?みかねています。
時間軸をそのまま時間軸に落とし込んでいいのか?XY平面に対して時間軸は少し違った座標軸で配置してやることで新しい関係性が見えてくるんじゃないか?とか・・。
しかし仕事忙しくって何にもできてないのが実情ですが・・・

コメントは受け付けていません。