カテゴリー
Life

足立美術館

「足立美術館」
『Journal of Japanese Gardening』で2年連続で日本庭園第一位と選ばれた庭園のある美術館です。サイトのしか見てませんけど、すごいなあと。日本庭園とか結構昔から好きなわけですが、見たことないぐらい壮大です。でも壮大だからといって豪勢なわけではなく、その辺が「ワビサビ」と日本で言われるのさじ加減なのだと思います。
一度いってみたいなぁと思うのですが、島根県、安来市にあるのだそうです。今度に帰ったついでにちょっと行ってみたいなと思いました。
この『Journal of Japanese Gardening』は毎月”garden of the month”とかもやっていて、結構見逃せません。
余談ですが8/28に「第4回 日本庭園国際シンポジウム 日本庭園の進歩とその適応性を探る」が開催されます。何故日本で行われないのか?がアレですけど、非常に興味深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です