カテゴリー
2006

息子の顔と名前

皇帝パルパティーン、桜金造と言われ続けてきたわが息子。(オデが言ってるだけですが)ついにそののベールを脱ぐときがやってきました。正直なところ引っ張ったわりにオチがないことに心を痛めております・・・勘弁してくださいw(自業自得ですが)
今日は寝てて目を開けてくれなかったので、昨日の生後3日目のです。


060106.jpg
目が見えているのか分からないけど、動いたりするものを目で追っているようです。
他のに比べて手足をバタバタ激しく動かしています。岡本太郎の「バクハツダー!」みたいなちょっと危ない感じの動き。癲癇なのかもしれません・・。ウンチをする時に顔が真っ赤になって阿修羅マン怒みたいな顔になります。その後5秒ぐらいして泣きます。ウンチは「ご飯ですよ」みたいな色と形状。なんか深緑でベットリしてます。オムツ変えていると足をものすごいバタバタさせて泣きながら蹴りを入れてきます。オムツを変えると「アフアフアー」とか言ってご機嫌モードになるようです。顔に息を吹きかけるとものすごい不愉快な顔になります。(このとき金造に似てる)足の裏をくすぐると痙攣します。を飲むのはあまり好きじゃなさそうです。結構苦しそうにしながら飲んでいます。「バンザイ」もしくは「マリオのジャンプポーズ」で寝ています。
で、名前も決まりました。
「瑛人」と書いて「アキト」と読みます。
「瑛」という漢字はワタシ好きな漢字の一つで「すみきった玉の」というような意味があります。秀だったり、成功とかしなくてもいいので、透き通った素直な心を大切にやさしい人になってもらえたらなぁと思っています。漢字、響き、意味から画数、五行、運、陰陽、文字のバランス等をチェックしたりして、かなり無限ループ状態でしたが、結構良い名前になったのではないかと自画自賛していますw
話はそれますが、仙台でおきた乳児連れ去り事件。ちょっと他人事ではなく辛いです。
まだ生後10日の赤ちゃんです。ちゃんとミルクはもらっているのだろうか?暖かくしてもらっているのだろうか?オムツは変えてもらっているだろうか?考えただけでウロウロしちゃいます。どのような経緯があったのかは知りませんが、何もできない赤ちゃんを巻き込むなんて大人のやることじゃありません。早くお母さんの所へ返してあげてください。

「息子の顔と名前」への19件の返信

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。可愛らしいじゃない!
しかも良い名前! くま太の名には腰抜けたからドキドキしてたけど、アキトいいね。
赤ちゃんの頃のいろんな仕草、あっという間にバージョンアップしちゃうので、しっかり写真に撮っておくですよ。
あ。息をフーって吹きかけるのは本当に不快らしいので、あまりしないほうがいいと聞いたよ。

キレイな瞳ですね。こんな眼差しでは嘘つけませんな。この世に誕生おめでとう!!
眼から「すみきった玉の光」が今にも出そうです。

瑛人くん!素晴らしいお名前ですねー。書いたときにビシっと決まるバランスが考え抜かれた感じが伝わってきます。
生後間もない赤ちゃんの感じが、文章に現れててニヤニヤしちゃいました。息を吹きかける時の嫌がる感じとか、マリオのジャンプポーズも岡本太郎な感じもすごくよく分かり笑っちゃいました。
2?3ヶ月くらいは日に日に変わる顔が面白いですよ。天使の百面相です。w

かわいい、かわいい、かわいい!!!
なんて澄みきった目なんでしょう!ピッタリな名前じゃないですか。
(某コミュでの名前候補はアレはアレで楽しかったのですがw)
日に日に変わる姿、楽しみですね♪
抱っこしたいわぁ~。(*´∀`*)
乳児連れ去り事件、ほんと心配ですよね。。。赤ちゃん欲しさの犯行じゃないというのが気になります。どうか無事でいてくれますように・・・。

>くま太の名には腰抜けたから
くま太もいい名前だと思うんだけどなぁ・・w
>息をフーって吹きかけるのは本当に不快らしい
あ、そなんだ・・。やめます。
>キレイな瞳ですね。こんな眼差しでは嘘つけませんな。
ありがとー。ホント赤ちゃんの目はきれいです。恥ずかしくなります。
>2?3ヶ月くらいは日に日に変わる顔が面白いですよ。天使の百面相です。w
まだ4日しか見てないですが、毎日すごい勢いで顔が変わっていてびっくりします。ただオデ東京に戻ったら毎日会えないんですよね・・ちょっと悲しい。
>抱っこしたいわぁ~。(*´∀`*)
是非。しかしオデはまだ抱っこがスムーズにできません・・ムズイ

私の子供が生まれたときには
光晴だの、真也だの、レスラーの名前ばかり付けたがったくせに
自分の子供はとっても良い名を付けたのですねえ。
これからもアキト・ニッキ、楽しみにしてます。
でも、ひげが無くてほっとしました。
ホント、かわいいです。

>光晴だの、真也だの、レスラーの名前ばかり付けたがったくせに
あ、そだ。自分の子供には全然思いつきませんでした・・・w
>でも、ひげが無くてほっとしました。
実はもうひとつ「慧(サトル)」という候補もあったんですが、そっちはあまり繊細じゃなく、オデのようなイメージがあるということで却下されましたw なので嫁の中ではこの名前には暗喩的にオデのようにならないでもらいたいという意味もあるのかもしれませぬ(涙

>光晴だの、真也だの、レスラーの名前ばかり付けたがったくせに
>あ、そだ。自分の子供には全然思いつきませんでした・・・w
まあ、みんな自分のことになるといっぱいいっぱいになるからな。 うちは、ミレニアム+7月=みれいな (漢字は俺が書けないから、ひらがな)という結果でした。
でも、かわいい男の子だね、18才になったらうちの組で丁稚奉公どう?

やっぱりかわいいねぇ。目元が似てる感じです。
パパの子育て奮闘記を期待してまつw

>目元が似てる感じです。
自分じゃ良く分からないんですよねぇ・・・。
昨日から2ヶ月違いのいとこが泊まりに来てるんですが、2ヶ月違うだけでこんなに表情が変わるのか?と驚きです。えらい可愛かったw

お子さんのお誕生おめでとうございます.
可愛いですねぇ(^。^).
めでたい年末年始でなによりです.
弥山上がりました.初日の出見ることができました.
嫁ハマダデス.

見つめられたら、自分の悪事を白状してしまいそうな雄弁な瞳ですね。
名前がとても合っているようにおもいます。
生後3日目でも、しっかりした顔立ちなんですね~。可愛いです!
これからの成長が楽しみにしています。

おおおおお!おめでとうございます!
お父ちゃんになるんですね。
私は、今年、改名する予定なんです。
何故かといえば、親があわてて付けた私の名前は、とても画数が悪く、姓名判断では代表的な大凶画だそうです。
甥っ子の名前付けてもらうときに見てもらった、宜保愛子の弟子の弟子の人に、「改名しなさい」と言われたました。
今更なのですが、おとうさん、おかあさん、もうちょっとがんばって考えてくれてたらなぁ・・・と思う、今日このごろ。
画数とか名前の意味とか、おとうさん、おかあさんが最初に子供にしてあげる大仕事だと思うんです・・・・。(もちろん、こだわらない人もいると思うんですが)
瑛人くんが、うらやましいですw

>私は、今年、改名する予定なんです。
あら、そーなのですか・・。ちなみにオデの名前もよろしくありませんw 特に「崎」の字とかは流派によって字画の捉え方とか違うので、かなり結果にばらつきがあるようです・・・(;´Д`)なので、瑛人も流派によってはあまりよろしく無い場合もあります。ま、そもそも画数で全部大吉なんてできないだろうし、その上流派まで網羅したらおわらないかなーと・・(途中はまりかけましたが・・・)
新しい名前が決まったら教えてくださいませw

おめでとうございます!
お子さんの名前は「銀色の髪のアギト」がヒント! ?
いい名前ですね!
ちなみに、画数は、親子で全く同じ人が身内にいますが、
全くと言っていいほど違う人生を歩んでいます。性格もタイプも人生も全然違うような。。
「どの占い見ても画数が大凶なんだよ」と言ってた人は、幸せそうで仕事も結婚もうまく行っているようですよ。
あくまで統計学だから、ゲンは担いで、でもそんなに気にせず、でいいんじゃないかしら!
(と、今や画数が悪くなった私はそう思いたいw)

銀色の髪のアギトってのは知らないのですが、仮面ライダーアギトは知ってます。しかし念のためですが、仮面ライダーアギトからは取ってませんヨw
もし仮面ライダーからとるのなら、オダギリジョーのクウガの方がイイッスw ちなみに候補として「響」も「息吹」もあったのですが、全部仮面ライダーに取られてました・・・(;´Д`)
>と、今や画数が悪くなった私はそう思いたいw
あ、ちなみにウチの嫁も悪くなったそうです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です