カテゴリー
未分類

DBをMySQLに変更してみた

さてSQLiteにしても構築負荷が高いのかが続出していたので、DBをに変更してみました。ローカル環境でMySQLに一度変換テストをしてみたのだけど、ローカルからへのDBのートの仕方がよく分からなかったので、サーバ上でSQLiteからMySQLへ変更。ちょっとこれも負荷が高かったりしたら途中でとまってしまうのかなあ?と心配だったのですが、予想に反してエラーもなくかなり1分ぐらいで変換了。ということでテスト。

「DBをMySQLに変更してみた」への13件の返信

あら?でもコメント投稿はエラーになるwなんか俺の方のMTの設定のミスなんか?

エントリーの投稿とかテンプレートの再構築ではエラーはでなくなったけど、コメントの投稿はまだ駄目っぽいな・・。

コメント投稿時のPerlエラーを解消する(http://www.koikikukan.com/archives/2004/11/27-011738.php)
にある

LaunchBackgroundTasks 0

もすでに対応済みだけど、駄目ですね。

EntriesPerRebuild
の値を40から下げるという対処方法もあるらしい・・。
ということで20にしてテスト。

まぁまとめるとmovable type 3.2はスパム対策などの機能が充実した分、処理が重くなっているらしい。
http://babarageo.com/blog/archives/2005/11/webarenamovable.html
を読んでいるとバージョンダウンが一番の解決策らしいですw(結果スパム対策は自分でやらないといけないのですが・・・)
といっても前のバージョンのMTとかすでにどこにあるのやら・・。(ちゅうかDBとかバージョンダウンに対応しているのか?w)

ありがとございますー。
というかmySQLのモンダイというよりはもうサーバのプロセス制御の設定のような気がしています。(詳しくは分からないですがw)

お?と思ったらなんかコメント投稿してもエラーが出なくなった!?ヘテムル様が対応してくださったのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です