カテゴリー
Soft & Service

MP3エンコーダ

なんか最近ばっかりで聴いていて、たまたまCDで聞いてみたらやっぱが全然違うのね。ちょっと愕然としてしまった。とりあえずwinAmpはLAME使ってるとは言っているものの、VBRで最高クオリティにしてもやっぱ抜けがCDと全然違う。まだAACの方がいいぐらい(といってもAACはまだWMPで対応してない)一応MP4でもエンコして聞いてみたのだけど、MP3より音が悪い気がした。(設定とか細かくやってないですが・・)で、lame_outってのを思い出して、それを使ってみた。んだば同じlameの癖にlame_outの方がかなり音の透明感が高い。その上ファイルサイズも小さい・・・(なで?)
しかしlameのめんどくさいところはとの連携が取れないところ。一応out_limeには”Added feature to write ID3 tag using Winamp's Extended File Info API (note that not all input plugins support extended file info, in which case no tag will be written)”といてあるのだけど、何もおきない・・・。winampじゃなくてもlame使うencoderでrippingしてもいいような気がするが、lame使うプのやつってリッピング機能がなくって、エンコードしかできないのが多い気がする。午後のコーダはlame使ってrippingから可能なのだけど、CDDBがイマイチだったんだよなぁ・・。cdexとかeacとかのCDDBも日本の曲名なんかが駄目だった記憶がある。今のところオデの聴く音楽を一番網羅してくれているのはgracenoteだしなぁ・・。実際手打ちでID3とか想像しただけで気が遠くなります。
ということで諸ブックをメモ。(OSXででLameを使えるようにできるらしい・・なんかこれが最強な気がする・・・)
まぁなんか実際そんなに差は無いような気がするし、そこまで音にこだわりを感じてるわけでもないのだけど、気になりはじめるとたまらない・・・。うう・・。


The LAME Project
out_lame
LAME MP3 encoder and other high quality encoding – decoding tools
RazorLame
LAME3.95.1コマンドラインオプション
最高音質”のLAMEコマンドラインオプション
音楽CDのMP3ファイルへの変換
MP3はLAMEでエンコして、コマンドラインオプションを語れ!
音楽CDを、可逆圧縮で、ジャケット付きで格納する方法
Lame Ivy Frontend Encoder(KKKKK.Net)
Hydrogenaudio Forums > Audio Compression > MP3 > MP3 – Tech
CDex
CDex tips(japanese)
EAC
Exact Audio Copyについて
Exact Audio Copyでリッピング
FreeRIP MP3
dBpowerAMP Music Converter (dMC)

The Linux MP3-HOWTO
Winamp の使い方
Win Lame(MP3エンコーダー)の使い方
最強かも!? iTunes+LAMEでMP3エンコード
MP3DT
MediaMonkey
Songbird
Musicmatch Jukebox
The GodFather
freedb日本語

「MP3エンコーダ」への4件の返信

結局CDex+LAMEで落ち着きそう。でもファイルサイズが結構でかくなります。CD一枚で100MB弱。ま、そんなもんかな?

うーん、variouse artistsの対応を考えるとEAC+LAMEになりつつあります。あとはエンコード設定の調整かな・・。

-V1 -m j –add-id3v2 –pad-id3v2 –ta “%a” –tt “%t” –tl “%g” –ty “%y” –tn “%n” %s %d

こんな感じかなあ?まだ微調整中・・。

-qを入れるか?入れないか?で悩む。デフォルト値が良く分からないが、-q 0 はまだ問題があるみたいなので避けたいところ。強いていうと

-V1 -q1 -mj –add-id3v2 –pad-id3v2 –ta “%a” –tt “%t” –tl “%g” –ty “%y” –tn “%n” %s %d

ってなところかなあ?

これはどーかいなあ?

-V1 -q1 -vbr-new -mj –add-id3v2 –pad-id3v2 –ta “%a” –tt “%t” –tl “%g” –ty “%y” –tn “%n” %s %d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です