カテゴリー
Soft & Service

mp3エンコードまとめ

とりあえずエンコードの方向性をまとめたのでメモしておく。

ripper:EAC(Exact Audio Copy)
encorder:Lame3.98
Lame option:-V1 -m j -q 5 –vbr-new –add-id3v2 –pad-id3v2 –ignore-tag-errors –ta “%a” –tt “%t” –tl “%g” –ty “%y” –tn “%n” –tg “%m” %s %d
freeDB:http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi
Gracenote DBの用にvuplayer.comを使用。

あとアーティストと曲のアーティストの区分はID3の仕様外なのだけど、MCEでは必要になるので、めんどくさいのだけど media playerで追加。
album Art Fixerを用いて補完。(media playerでも補完してくれるみたいだけど、ちと動作が微妙。)こんなところかな?
今聞き返してみるとmedia playerで最高質(CBR)でリッピングしてもやっぱ音はLameよりもよくない気がする・・。(も・・汗)しかしこれからまた1200枚リッピングやり直すかどうかは非常に微妙・・・。気力が持たない・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です