カテゴリー
Soft & Service

firefoxで使っているエクステンション

そういえば前にのエクステンションについて質問されて、今度ブログに書くよと言ったまま忘れていたことを思い出した。ということで羅列してみます。

Gmail Manager
複数のを管理してくれます。プライベート用、仕事用と転送アカウントを幾つも持っている場合はです。
JSView
外部JS、CSSなどを簡単に開くことができます。
JavaScript debugger
flashのデバッガに似たインターフェイスで、便利そうなのだけど使いこなせていません・・・汗
Gmail File Space
GmailをFTPのようにファイルのやり取りに使う。自分で自分に送ればいいだけですが、ファイル添付とかめんどくさいので、これでやっています。
del.icio.us
del.icio.usへの登録ができます。del.icio.us使ってない人には関係ない
Copy URL+
ページのタイトルとアドレスをコピーしてくれます。
CSS Viewer
えっとこれは表示HTMLの上にマウスオーするとそのエレメント名やクラス、ID名を表示してくれます。
Console^(2)
とCSSのデバッガ。エラーの詳細までは教えてくれませんが、まぁ大体の問題はこれで解決します
FireBug
これもJavaScriptとCSSのデバッガ。これの便利なところはXMLHttpRequestとかで動的にしたHTMLも解析してくれるところ。確か普通にsorceを見た場合はその辺何も表示されなかったと思う。ajaxとかでページを動的に生成した際のDOMチェックとかに便利。
view sorce chart
htmlソースをエレメントごとに色分けして表示してくれる。ちょっと重複している他のとごっちゃになってどの機能がこの機能なのか良くわかってないけど・・
HTML Validator
入っているが機能を忘れました・・・汗確かエラーの数を教えてくれるぐらいまでしか機能的には無かった気がします。
Google Calendar Quick Add
Calendarにすばやく登録できる。Gmail managerと組み合わせるとどのアカウントに投稿するか把握しにくいのであまり使ってない。
Pearl Crescent Page Saver
ページのキャプチャをとってくれます。はMacに比べてキャプチャの種類が少ないのでこれを使っております。
Web Developer
まぁWEB制作やっている人には標準ということで説明なし
Tab Mix Plus
タブ管理。かなり高機能。これで一つでタブに関しての不満はほぼ解消。
Mouse Gestures
ゼスチャー系はたくさんあるんですが、一番シンプルなやつだと思います。
Reload Every
ページの自動更新を管理します。株価とか定期的にチェックしたいときに使ってます
Fasterfox
パフォーマンスを向上させてくれます。ただサムネイルが多いページなどを見ると、サムネイルをすっ飛ばしたりするので今はOFFにしています
google toolbar
googleツールバー。翻訳機能がついているので英語のサイトとかみて単語がわからないときに重宝

ってな感じのexztensionを使っております。なんかお勧めとかあったらおしえてつかーさい。

「firefoxで使っているエクステンション」への6件の返信

あれートラックバック失敗しますかあ・・・。トラックバックスパムは今日だけで50件ぐらい来てるんですけどねえ・・・汗

IEでないといけないサイトを常用する場合や検証に、IETabが非常に便利です。
http://ietab.mozdev.org/
1クリックでFirefoxの中身がIEに変わって、表示中のページをリロードしたり、任意のブックマークを常時IEで開いたりしてくれます。

「プラグイン」って書いていたけど「エクステンション」でした・・汗
ということで修正しました・・w
IETabも入れてみるっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です