カテゴリー
Camera

カメラ的欲望

[カメラ系]
060812j.jpgSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
画角180.デジタル専用。用はまだ販売されてない?いや、普通に売ってた・・・。


060812i.jpgSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
今一番広角な。こないだに行ったときにウラさんが使っていてよさそうだった。行ってこれでしたいなあと・・。まぁまだ密フルサイズ(5D)との狭間で悩んではいるのですけど・・・。


Seagullの生産ラインが止まった?
あー、もっと早く押さえておくべきだったかも知れない。
こうなったらRolleiFlexとかその辺を狙おうかな・・・。via..鈴木商店
060812k.jpgSUPER COOLSCAN 8000 ED
35mm+ブロー対応のやつがほしい。ポジをお店でスキャンしてもらうと5000円ぐらいかかるんだよねえ・・。しかしこっちも高すぎ。28万は無理。


「カメラ的欲望」への15件の返信

SIGMA 10-20mm 持ってますが、ビックリするぐらいシャープな絵でイイ感じですよ。
フィルムスキャナー、これだとスキャン画像をRAWにできるんですよね。高いのであきらめてエプソンのフラットベット買っちゃいましたけど…。

フラットヘッドのスキャナーも最近透過原稿ユニットが標準でついているもの多いんだけど、やっぱフィルムスキャナーの方がきれいでした。(と言っても7年前の話だけど)
ピント自体がそもそもずれていたのかも知れないのだけど・・。

6400dpi!!
こりゃすごいねえ・・。
なんかスキャンしたのを見せてもらえるとうれしい。

んじゃー参考になりそうな写真でスキャンして送ります。早ければ今日の夜かなー。

http://motake.m78.com/photograph/ossan.jpg
あまりカラーポジの写真を持ってないので写真的にアレですがw、解像度は分かるかなーと思います。
ブローニーポジからのスキャンで、デジイチ程度の解像度になるよう、1200dpi・24bitでスキャンし、スキャナ機能は自動露出のみ使用しました。ゴミ取りとかアンチエイリアスとか使ってませんので、スキャン時間は40秒ほどです。
ピントはオッサン周辺です。
どですかねー?

おぉぉぉ、すげえ!
ポジ自体をみないとなんともいえないけど、右下の路面部分とかフラットヘッドとは思えんしつかんだ・・。
これで1200dpiかぁ・・。なんだ?うちのスキャナー(4年もの)だと焼け焼けの甘甘な感じになるのに・・。これは技術の進歩なのですか?

今日はわざわざありがとうございました。
これネガスキャンですか?
粒状感がいいなぁ・・。
SIGMA 10-20mmいいですかぁ・・・。うーむ、今ちょっと5Dもやっぱあきらめ切れなくて躊躇しておりますが、SIGMA10-20でnikonなら15mmなんで、あんまフルサイズと変わらない可能性はあるんですよねぇ・・。(ただまぁ30mm/F1.4とかが45mm/F1.4だっていう現実はあるんですけどねぇ・・)
沖縄行くんでそれにあわせてD200+SIGMA 10-20mmを買うべきかなぁ・・汗
まぁあまり悩んでいる余裕はないんですけど・・・。はぁ・・。

ありがとうございますー…。(焦
確かにフルサイズには魅かれちゃいますが、自分の場合はもう割り切って、昔から使ってるNikonFM235mmと使い分けてます。やっぱデジタル使ってると、改めてフィルムもいいなぁーとか実感しますし…。
+39さんの沖縄の写真も楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です