カテゴリー
未分類

そっちかー

icon_flash8.jpgから”_x”が”x”になるという話だったけど、これって結構系のの中で使用している変数名の気がする。むぅ・・。
“_”付の変数名は的にプロパティになる可能性があるということで、推奨しないという話だったのに、そうとみせかけて、こう!みたいな・・。

「そっちかー」への4件の返信

ども。
“_”から始まる変数名ですが、ボクは前からプライベート変数につけてました。
このルールは知り合いのPerl野郎から聞いた話で、書籍では見たことなかったんですが、気になったので検索してみたらそういう記述が。
http://www.melma.com/backnumber_14785_1152969/
(Perl界ではものすごく著名な方です)
そこには、
外部からアクセスされないようにするための紳士協定が、”_” (アンダースコ
ア) です。_ を変数名やメソッド名の先頭につけた場合、これは Private だ
から外からアクセスしないように、という意味になります。
だそうです。
でもこれってPerlだけの話、なのかな?
ボクはAS2のクラスでガンガン書いてますけど。。

昔マクロメディア関係の人に”_”が頭につく変数は将来的にプロパティとして使われる可能性があるので、あまり使わないほうがいいですよ・・。といわれた記憶があります。なので、私はもっぱら$を使っています。(ただ一括選択できないので不便ですが・・・)
ドキュメントの中にかいてあるかなああ?と思って探してみましたが、まったく見つからなかったので夢かもしれませんw

あ、自分も”_”はあんまり使わない方がいいって書かれた何かを見たことありますよー。
思い出せませんが・・・。
“$”はいいっすね、絶対にかぶらなさそうですし。

>”$”はいいっすね、絶対にかぶらなさそうですし。
でもなんかタイプしづらいです。今後は”_”で行こうかなと・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です