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2006

脱力日記 10/3

んーほぼ完成したのだけど、一点悩ましい部分で停止中。
単位とか毎回ノーマライズした場合に、連続して変化させている値とノーマライズされたベクトルの中の値の間には個別の関連性がなくなる。こうなった場合に単位ベクトル内の値を元にの演算をさせると挙動がおかしくなるのは自明の理。
単位ベクトルを入力時に計算させるってのも、まぁありなのだけど、浮動小数点が増えるので計算負荷が上がってしまう。ラジアンも値が小さい上に方向性が直感的じゃない。
ということで角度でやると値的にも直感的にもいいし、ノーマライズされた値とは基本的に関係なく操作できるのだけど、三角関数演算+ノーマライズの計算が必要。それにくわえて角度の値を保持しないといけないやね。
果たしてどれが一番負荷が低いのだろうか?検証するにしてもかなりを作り直す必要があるのがなところ。
はうー。

「脱力日記 10/3」への4件の返信

あ、角度Classの中に持たせたら駄目じゃない?そんな気がしてきたよ。全部cosとかそういうことにすればいいんかな?
んーやっぱ外に一つかませるべきかな?迷うな。

ややこしいな・・。
4元数乗算で虚数部分とか算出する度にdgreeに戻すとか無意味な気がしてきた・・・。
それだけで無意味に重そうだ。
演算時に100倍とかもなんか微妙なんだよなぁ・・・。

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