カテゴリー
未分類

コンストラクタのタイミング遅れ

icon_flash8.jpg例えばextends MovieClipしたのコンストラクタでthis._visible = false;と設定しているMCがムライン上の[show]と配置されていたとして、タイムラインからgotoAndStop[“show”]とかやっていきなり出現させるとコンストラクタとかonLoadとか先に一瞬描画された後でされるっぽい。
タイムラインが流れて[show]に到達して表示される分にはコンストラクタ、onLoad共に正常な順番で実行される。(先読み予測しているのか・・?)
ただし今検証しているクラスはかなりコンストラクタでしているので、その辺のかも知れない。絞り込んだ簡単なクラスで検証する必要があるが、まぁとりあえず保留。
ちなみに親からCALLしてやると制御はできるけど、なんにしてもビルトインのfunction,property以外は認識のタイミングがonLoad以降になるので、その辺は気をつけないといけない。基本プロパティを引渡しして(これがまたsetterとか使ってると飛んでしまうので、直接)onLoadでそれを元に初期化というのが安全なやりかたかな・・。(から親をcallしてやってもいいけど、BroadCastとかあんま使いたくないし)
この辺タイムラインでのとClassでの管理の整合性が取れていない部分なのかも知れない。
(そもそも開発プロセスが違うというか・・・スタッフが仲が悪いとか?知らんけどw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です