カテゴリー
未分類

FinePix S5 Pro FX-S5P

FinePix S5 Pro FX-S5P
D70のボディが割れてしばらくたつのですが、まだ買い換えておりません。
当然レンズ資産があるので買い替え候補はnikonの中から選択していたのですが、D200は作りがあまりなじめなくって、nikonにしてはちょっと発色のよさげなD80でいいかな?とか、その後リリースされたD40のの方がよさそうだなぁ・・とかャウニャと迷っておりました。(D40xのCCDはD80と同じものみたいですが、どっちかってとD40の方がよさげ)
で、昨年末に発売された富士フィルムのS5 pro。サンプルとかみてちょっとココロがゆれております。なんか色が良いです。画素数は1234万ということですが、フジってCCDハニカムなので、実質的な画素数はこれの半分なのかな?この辺いまいち仕組み理解してないですが、前に持っていた4900zとかの色もかなり良かった記憶があります。
発色がよいというととかありますが、どーもキヤノンの色があまり好きではない。ペンキみたいな印を持っています。(多分かなり偏見あるとおもいます)S5のサンプル写真とか.comのユーザーの写真とかみた印象は「ポジフィルムみたい」。
フィルムメーカーだから色を作る技術に長けているのか、色の知識が深いのか分からないですが、確かにCCDをフィルムだと考えると、そういう部分で一日の長があるのかもしれません。逆にnikonもキヤノンもフィルムは作ってない(よね?)。つまり色作りという意味ではフジフィルムに敵わないのかもしれません。そういう見方をすればボディ+レンズはメーカーのもの。CCDはフィルムメーカーのものという組み合わせがフィルムカメラ的な考え方に近いのかも知れません。
ちなみにボディはD200のモノを使用しているとのことで、なし。剛性はD80より良いでしょう。当然マウントもFマウントなので、今までのnikonレンズもそのまま使える。まさに理想的といえば理想的。(レリーズケーブルとかのオプションパーツもnikonのものが使えるのか不明ですが。)
しかし昔のコダックといい、フジフィルムといい、nikonは機体のメーカー選択が出来るのがうれしい。これもひとえにFマウント一筋でやってきた努力の賜物でしょう。張れFマウント!
ちなみに価格は今20万ぐらいなのですが、20万切ったらコレかってもいいかなぁ・・・
ってちょっと考え中。
とおもったらアマゾンで5%還元を考えると20万きってるわ・・。
価格.com S5ページ

「FinePix S5 Pro FX-S5P」への4件の返信

アマゾンのコメントによると
・連射時のバッファサイズ。
・RAWの圧縮記録が選択出来ない
とのことです。
もちっと調べてみないと。

ファインダーはD200と同じ95%。
連射系はD200よりもかなり劣るみたい。バッファが少ない?
あとコンパネ系はかなり癖があるみたいな感じ。
あとバッテリーのもちがあまりよくないという話もあるのですが、D200も対してよくないのでその辺は仕方ないのかな?
まだまだリサーチします。

あ、あと現像ソフトが今のところSILKYPIXぐらいしかないみたい。PhotoshopのRAWプラグインもまだ未対応。ま、すぐに対応されるとおもいますけど・・。
SILKYPIXもかなり良いみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です