カテゴリー
Travel

イルカ三昧/下田探訪#2

早く寝すぎたのか朝4時にふと目が覚める。
ということで早朝露天風呂へ。朝4時とあって誰も居ない。
まったり湯船につかりながらセンチメンタルに星など眺めてみる。
オリオン座が既に見えていた。そういう季節なのか?ハテ?
070901a.png
(朝を前にポーズ)
結局朝まで寝れず、そのまま朝食。
昨晩の伊勢海老リサイクルされて朝の味噌汁に浸って登場。
おいしく頂きました。
下田水族館の開園時間9時にあわせて到着。
しかし既に先客が・・・。
070901f.png
(入り口に水がめの群れが・・・ちょっと怖い)
ダッシュでのフィーディングとドルフィンビーチに申し込みに。
しかし既に朝の部は埋まっていて、ドルフィンビーチは10時ごろ。フィーディングは13時ごろ。
うへーやっぱ人気なのですな。
ということで最初に水槽でのイルカショー。
今回のいるかはカマイルカ。カマイルカは模様が可愛いから好き。
ショーはちびっ子の参加とかあったりしてしながわ水族館のショーよりも良く出来ていて楽しかった。
観客が少ないからできることなのかもしれないけど・・・。
で、10時からドルフィンビーチに入って湾内で泳いでいるイルカに触る準備開始。
マイソンは小さいので保護者が抱かないといけないのですが、抱く人は水着なのであります。(他の人は胴長)
当日は曇り空で気温も低く、水族館あたりはかなりの強風でして、結構寒い状態。
降る中ウェットスーツで潜水作業に従事していた実績から結構たかをくくっていたのですが、これが裏目に・・。
ということで水着に着替えていざ入水。
ヒーーーー!
さ・・寒い!
年を取ったからなのか、この水の冷たさは骨身にしみます。
しかもみんなの腰の辺りまで入水しているのですが、あいにく背が高いため、股下ギリギリが水面。
波が打ち寄せるたびにデリケートゾーンに水が触れたりします。
その度に
「ヒーーーー!!」
脳天までエレキが走ります。
まぁそんなことは置いておいて、湾内のイルカが寄ってくるのを待ち受けます。
入ったからといって絶対触れるというわけではなく、ここはイルカの気分次第。
イルカが遊びたいと思って近寄ってくると触れるという寸法です。
遠くの方でイルカの背びれが見えます。
遠めにはサメとなんら変わりません。
頭の中ではジョーズのテーマ曲が流れています。
ジャージャッ♪
ジャージャッ♪
ジャージャッ♪
ジャージャッ♪
ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ♪
来たー!!
イルカが来ました。
とっさに手を出しました。
ザバァァァーー!!
グアァァァァゥッッッ!
ギャボーーーーーッッッ!
イルカが俺の手を噛もうとしたぁぁぁぁぁ!!(涙
そうです、最初の解説で、イルカの目より前に手を出すと噛み付くかも知れません。と言われていました。
あぁぁぁぁぁ・・・こんなにイルカラブなのに、噛むのかぁぁぁぁ?!
イルカの口の中にはたくさんの鋭い歯がびっしりとついておりました・・・・。
あれで噛み切るのですね・・・
噛み切るのですね・・・
噛み切るのですね・・・
俺の手を・・・・涙


ま、実際噛み切られることも無く、おとなしいメスのイルカとかも後から来て、それをマイソンと一緒にぺたぺた触りました。久しぶりに触ったイルカはやっぱりゴムみたいでした。Scuba Proのゴムフィンの感触に似ています。
触った後のマイソンはかなり怪訝そうな顔をしていましたが・・・・。
あ、あとここでもマイソンは波が怖かったらしく、地面に下ろすと泣いておりました・・・・汗
何分海に使っていたか分かりませんが、体の芯まで冷え切ったころイベント終了。
イソイソと海から上がり、着替えると、湾内で先ほど戯れていたイルカたちがショーをしていました。
飼育員のお兄さんがイルカの上に乗って走り回っていました。
すげえです。全然噛まれてない。
冷え切った体を温めるべく食堂に行ってラーメンを注文。
こういう場所でのというのは往々にしてしくまずいのですが、まぁそんなひどくなくて安心しました。
体も暖まったところで今度は水族館の中の展示を巡回。
湾内中央に設置されたタワー型の水槽はきれいでした。ただウツボが異常に多い。
そういえば昨日泊まった黒船のロビーにも水路があったのですが、何故か鯉ではなくウツボが飼育されていました。「手を出すと噛まれるので注意」といてありましたが・・・。
070901b.png
(興味津々)
070901c.png
(頭上のサメはまったく無視)
ラッコもいたのですが、あの動物はしぐさがとても人間じみていて可愛い。しかし森の中で遭遇したら怖いんだろうなぁ・・。マイソンは喜んでおりましたが・・。
その後13時にイルカのフィーディング
湾内に浮かぶフローターに乗り、餌の魚を受け取り、飼育員の解説を聞く。
命令のためのゼスチャーを教えてもらい、それを
イルカと握手とか、仰向けに寝せたり、ジャンプさせたり。
その度にイルカに餌を差し上げます。
笛を鳴らすとその動作を停止するので、一応耳は聞こえているのだろうけど、命令はゼスチャーなのは何故だろうか??
ちなみにマイソンはかなり腰が引けていて、両手をフローターの縁に突っぱねて距離を保っておりました・・・。
070901d.png
(手を伸ばせは触れる距離です)
070901e.png
(目の前で自分の出した命令にそってザンブザンブとジャンプ)
フィーディングも終わり、14時頃に下田駅へ。
お土産買って、に乗って帰宅。
電車の中ではみんな疲れきって睡。
ということで下田探訪終了です!
今度はもっと暖かいときに行きたいw

「イルカ三昧/下田探訪#2」への4件の返信

相変わらずユアソンかわゆー。
イルカの歯を見せた笑いってちょっと怖いでつね。
もう下田の海は冷たいの?
大浜あたりはまだまだ泳げると思ってましたよ。

>イルカの歯を見せた笑いってちょっと怖いでつね。
結構歯がたくさんあって怖いです。
>もう下田の海は冷たいの?
いや前日浜に行ったときは泳いでいる人はいました。でもこの日は寒かった・・・。オデはだめでした・・。

じゃあ次は美ら海水族館ですかね?(笑
僕はこの冬に行こうかと画策しております。
今年は気温も含め、急に下がっている感じですよねぇ。
数週間前は記録的な猛暑だったはずなのに・・・。

ああー沖縄のやつですね・・。
去年行ったときに行きたいなーとおもったのですが、ちょっと遠かったです。
>今年は気温も含め、急に下がっている感じですよねぇ。
まぁ涼しい方が日常生活は楽なので・・・w
海に入るときだけ暖かければいいのですがー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です