カテゴリー
未分類

キャズム

キャズム とは | マーケティング用語集 | ミツエーリンクス
[イノベーターとアーリー・アドプターで構成される初期市場と、アーリー・マジョリティやレイト・マジョリティによって構成されるメジャー市場のあいだには、容易には越えがたい「キャズム(深いミゾ)」あるということでした。顧客セグメントの違いによって生み出される、このキャズムを超えなくては、新しい商品はメジャー市場でブレイクすることなく、規模の小さな初期市場のなかでやがては消えていく運命となります。]
(http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_023.html)

世間で言われるキャズム論なのだけど、まぁこのキャズムを超えるのが難しいからみんな苦労しているんだけどね。
に限って言えばイノベーターとアーリー・アドプターがかなり偏っているのかもしれないけど。

[キャズム (本) – Wikipedia]
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%A0_(%E6%9C%AC))

Amazon.co.jp: キャズム: 本: ジェフリー・ムーア,川又 政治

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です