カテゴリー
Develop

CGIとPerlとPHP

仕事で
「CGIのパス教えてくださいね」
とか話すと
「いやCGIじゃなくって、PHPです」
とか言われるんだけど、
PHPもCGIだと思うんだが・・・。
CGIはPerl限定なの??
CGIとは 【Common Gateway Interface】 – 意味・解説 : IT用語辞典によると、ASPとかSSIはCGIじゃないみたいだけど・・・。
イマイチ違いが分からん。
Apacheに設定をくものがCGI??(SSIは?)

「CGIとPerlとPHP」への8件の返信

CGI はサーバから Perl や C などの外部プログラムを呼び出す仕組みなのに対して、PHP はサーバの拡張モジュールとして動作しているのが違います(プロセスレベルで考えるとわかりやすいのかも?)。一応 PHP にも CGIモードというのがあります(使ったことないですけど……)

wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Interface)を見ると

CGIは、環境変数や標準入出力の扱えるプログラミング言語からなら、言語の別を問わず幅広く利用できるが、実行速度やテキスト処理の容易さなどの兼ね合いにより、C言語やPerlが使われることが多い。近年では、PHPやPython、Rubyなども広く使われている。

ってPHPやらRubyもCGIみたいな記述がされているけど、これは誤り??
>CGIとは手法の総称、PHPは言語。
うん、そですよね。
「CGIのパス教えてくださいね」
は根本的に間違ってるデスか??w
野菜で言うと
「野菜の置いてある場所教えてくださいね」
「いやにんじんです」
みたいな感じだとおもうんだけどw

mahiroさんの説明にあるように、PHPはあんまりCGIモードで使わないので、ちょっと微妙ですね。
「野菜の置いてある場所教えてくださいね」
「いやスイカです」
という感じ?

ASPも機構なので、CGIと同類ですね。ASPもVBScriptだけでなくC#とかPerlとか使えるから。

うーむ・・
じゃあ何の言語で作られているかわからないものの接続先をどう呼べばよいのでしょうか??w
「ポスト先のパス?」

>「人参のおすすめの料理法」を聞けばいいのでは?
い・・意味が分かりませんっ!!w
ポスト先ですね・・。
まぁそれですね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です