カテゴリー
Hardware

ようこそ未来 (too late)

080707.jpg
悩んでいたBluetooth headsetですが、柔不断なオデにしては早めに決着いたしました。headsetはPLANTRONICS のVOYAGER 510WS、アダプタはPLANEX / BT-MicroEDR2。
インストールですったもんだしたので、一応メモ。
環境は自作PC+XP SP2。
BT-MicroEDR2を挿したら勝手にWindwos純正のBluetoothがインストールされ、headsetのペアリングも完了。しかしサウンドとして認識されず、スカイプもマイク音声を認識してくれない。げげ、アダプターとの相性が悪いのかしら?一瞬冷や汗でましたが、ワタル先生がドライバが古いんじゃないか?と言うので、アダプタに付随していたドライバ(BlueSoleil)をインストールしたら無事動きました。
ただ、サウンドの設定がWindowsはややこしい。これまでのRealtek HD Audioに、BlueTooth SCO Audio、BlueTooth AV Audioという二つのデバイスが追加。
これどっちが何なのか?説明書とも記述無し。
Skypeの設定はin/out共にBlueTooth SCO Audioに設定することで使えるようになりました。
ただWindowsの[コントロールパネル/サウンドとオーディオデバイス/オーディオ]の設定では
Realtek HD Audio>これまでどおりのスピーカーから聞こえる
BlueTooth SCO Audio>headsetから聞こえる。
BlueTooth AV Audio>どこからも聞こえない。(これはSCMS-Tとかの関係?)
という感じでした。なんかこの辺も少し分かりやすいインターフェイスにして欲しいわ。
設定に関してはこんな感じです。最初からドライバ入れておけば結構簡単に済んだんじゃないかと。
さてそれぞれのデバイスについて・・・


PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2
まず、アダプタ。これは先の写真を見てもらうと分かるかと思いますが、かなり小さく挿入した際の突起部分は引き抜くために必要な最小ぐらいの大きさです。すごい。これと同じ大きさぐらいで100m通信プ(Class1)もありましたが、接続機器の方に100m対応のものが無かったのでとりあえず10mのこれで。PCの背面に挿していますし、もう全然ない。Good!
PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510WS 72270-76
080707b.jpg
headset。こちらは色々悩んだのですが、headsetというもの自体、性能にかなり差があるようで、ペアリングできないとか、音が聞こえない、ノイズがひどいなどの色々なレビューがありました。なので、あまり高価なのは買わないで安くて安定した評価のあるものを選択。耳に付ける時に手間取りますが、付けてしまえば重さも全然気にならない(今のところ)。一応スカイプでも通話できました。たまにノイズが入るときがありますが、これは無線の影響かも知れません。(あとは表を走るトラックの違法無線とか?)
ただまぁ中には使用できない。充電がACアダプタケーブルを本体に差し込むという、悲しい感じに仕上がっています。クレイドルとかまできちんとされているものは2つぐらいしか見当たりませんでした。
AD-HSM10
本当に良かったのですが、こちらからの声拾いにくいみたいで、口の前に手を置かないと聞こえなかったので断念。
Jabra JX10-SERIES2
まぁボチボチなデザインですが、値段が高すぎるのと、ノイズが多いというレビューが多かったので断念。
まぁこれから少し市場も盛り上がるような気がするので、デザイン良いもの出てきたら乗り換えようかと思います。
ただ一番残念なのは”BlueSoleil”のインターフェイス
080707c.jpg
これはどうだろう・・・。理解しがたいものがあります。
こゆところ見るとMACに戻りたくなります。
ま、これでハンズフリーでskypeできるようになったのでお願いします(誰?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です