カテゴリー
Develop

MovieClip.addFrameScript

には幾つかundocumented functionが存在するのだけど、そのうちの一つ”addFrameScript”。
存在は知っていたのだけど、今まで上手く動作せず、どーしたもんかしら?と放置していた。ちと今回どうしても使いたくなってきたので改めてを見てみたらこんな感じだった。

// NON-DOCUMENTED (MANUAL ADDITION)
/**
* Attach a callback method to a frame. Note that this will replace any timeline code or
* previously attached callback.
* The callback method should not expect any parameter.
* @param frame Target frame number (starting from 0).
* @param notify Callback method to attach.
*/
public function addFrameScript(frame:uint, notify:Function):void;

やー (starting from 0).だった。これだけで長い間放置していた・・・汗
ちなみに複数フレームに一気に追加する場合には

削除する場合には

となります。
ちなみにflashguruでは

というような記述がありますが、これは動作確認取れませんでした。
ちなみにの”ExMovieClip”ではループ再生制御のためにコンストラクタで

されているので、ループさせる場合等には1フレーム程多目にフレームを定義しておかないとフレームアクションが上きされてしまいます。
Ref.FlashGuru Consulting – Undocumented Actionscript 3

「MovieClip.addFrameScript」への2件の返信

あああ、上書きの件は気付いていませんでした・・・。
今後のアップデートで何かしらの対策をとらせて頂きますね。

あけましておめでとうございますw
対策結構難しそうな感じですが・・。オデも少し考えてはみたのですがすぐに断念して、1フレーム増やしましたw
神の実装を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です