カテゴリー
未分類

メモ

public var aaa:Sprite = new Sprite();
とかして、何も内部に入れないままで、height、widthを設定すると、height=0,width=0となるんだけど、その後graphicとかで内部に何か配置しても表示されなかったりする。
なんかイマイチ仕様が良くわかってないけど、変数定義でしている場合にはこれ気をつけよう。
3時間もにしてしまった・・・。

「メモ」への4件の返信

僕もそのへんよくミスります……。画像読み込み完了前にリサイズ指定してたりして、あああ〜、みたいのとか。(;´∀`)

なんか目に見えなくなるから、なんかほかの問題なのかと思っていつも最後の最後に気づいて時間を無駄にしてしまう・・・。もうまず最初にこれから確認だ!

内部的には実質、値を scaleX, scaleYで管理しているんじゃないいかと思います。
heighを設定する→ height から scaleを計算というプロセスで、画像がないので height が0になり、計算されたscaleが0になり、scale0なので以後なにも表示されない・・・ という感じなのではないでしょうか。

そうだと思います。この問題が発生するのは、サイズの未定の外部イメージを読み込んでサイズ指定で配置したいときとかが多いですね。
稀にwidthがマイナスになっていたりと意味不明な結果になっているときもあります。(どういう理屈なのか・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です