カテゴリー
2009

ぶん太ブンブン

090618.jpg
今日はspfの鎌ちゃんと二人でUNIQLO を受けました。
取材と言うよりはぶん太に会うべく、のオフィスまでいそいそと出かけてきました。まだ2ヶ月のぶん太は、ヘコヘコしていて、かわいかった。しかし残念ながらうちのプリンの幼少期のかわいさにはかなわないと思うw 
最近業界では、した心を癒すためか、を飼う人がとても増えている。癒し2.0? ある意味業界の闇の部分の発露のような気もするが、まぁ犬仲間が増えるのは喜ばしい。いつかWEB業界の犬集会とかやりたいw
取材はいつものごとくっ払いが喋っているような感じだと思うので、多分鎌ちゃんの発言を中心に構成されると思いますが、取材中「目線」「いとしさ」等の自分の中でのキーワードを喋っていて、この中自分の中で重要な曲があったのを思いだしたので貼っておく。


Smashing Pumpkins – Tonight Tonight(一応EMI公式)
歌詞の内容はさておき、この曲でのBilly Corganの声から感じる諦めを含む切なさと、後半にかけての赦しのような静かな叫び。この感覚をで伝えることが出来れば、多分見ている人にとってこの映像は単純に面白い映像以上のかけがえの無い意味を持ち、クライアント(若者のためだけではないファッションブランドとして)に対しても正しく良いイメージを生むんじゃないかと思っていた。その結果としてtilt+time lapseという表現を組み合わせた映像に行き着いた訳なのだけど・・・。(と言っても俺の中での話しだけど、でも多分鎌ちゃんも似たような気持ちは持っていたように思う。いや知らんけど)
ま、そんな話は置いておいて、スマパンといえばやっぱこのPVが心に残っている。
The Smashing Pumpkins – The Everlasting Gaze
2006年に復活してから聴いてないのだけど、ちょっと今度買おうと思った。

「ぶん太ブンブン」への7件の返信

赦しから派生する愛おしさってのもキーだったのを思い出した。いわゆる問答無用で抱きしめたくなる感じ。

今更ですがこのエントリー、グっときました。
こういう情緒的な面をお客様に伝えるときってどうしてるの?
>いわゆる問答無用で抱きしめたくなる感じ。
こういうのをお客様ともシェアしてるんですよね。それは口頭で?それとも資料化して?もしくは世界観をいきなり絵で提示してるの?
参考にしたいので教えて!

この辺に書いたことは、自分の中で企画、制作をしている時に心の中に大事に留めているってレベルです(汗
企画打ち合わせの際に口に出しているかもしれませんけど、それがクライアントまで伝わっているか?はAgentさんの判断次第ですね。(クライアントと会う際にはテクニカルディレクションという立ち位置で接してますので)
これは別に押し付けがましいものではなくて、見てくれる人によって色々感じ方は違って良いのではないかと思います。だからクライアントさんが作ったものを見てどういう感情を誘起されたかは分からないですが、でも「イイネ」ということでOKがでれば良いかと。
直接クライアントとやり取りしている場合にはオレは伝えると思いますが、プロジェクト全体としてはそれだけが重要な訳ではないですから、それを提示することがプロジェクト全体にとってプラスになるかマイナスになるかの判断次第だと思います。
ここで書いているのはあくまで一制作者が制作物に対して込める勝手な思い、願いというレベルの話ですw
まぁどんなものでもサイトを作る時には、クライアントのこと、その社員の家族のこと、その商品を買う人のこととか全部ひっくるめて、その人たちがみんな(出来るだけ)ハッピーになるために自分が出来ること、そしてその際に大事にしないといけない思いってのは何かしらあるんじゃないかと思います。そういう話です(汗
あんまりダイナミックな話じゃなくて( TДT)ゴメンヨー。

なるほどー。どうもありがとう。
>まぁどんなものでもサイトを作る時には、クライアントのこと、その社員の家族のこと、その商品を買う人のこととか全部ひっくるめて、その人たちがみんな(出来るだけ)ハッピーになるために自分が出来ること、そしてその際に大事にしないといけない思いってのは何かしらあるんじゃないかと思います。
そういう大事にしないといけないことを、一つのチームとしてどうやってシェアしてるのかなーというのを聞いてみたかったので…。
ロジックなら資料化して合意を得られるんだけど、トザキさんが書いてたみたいに、自分が込めている想いとか、ほかのメンバーの想いとか、お客さんの想いとか、それぞれあると思うんですよね。
そこをあえて言葉として明文化するかどうか、っていうことなんですけどね…。
なんか煮え切らない質問ですんませんでした。

オレは会議のとき、うっとおしいぐらい粘着なんでね、そういうことを繰り返しネチネチと言っていると思います。
逆に文章にはしないですね。ペーパーとかだと上手く伝えられないです。(文章力の問題かもしれないですが)
良く打ち合わせ中に興奮しすぎといわれます(汗

>良く打ち合わせ中に興奮しすぎといわれます(汗
想像して笑ったw
でも作る人はそのぐらいじゃないといけない気がする!
うっすらした質問なのにレスどうもありがとう><

まぁそういう人ばかりだと打ち合わせも収束しないから、適材適所なんじゃないですかね?
多分・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です