カテゴリー
2009

サーバ負荷

最近担当している案件でことごとく負荷、負荷がになってくる。
コンテンツが大容量化しているのもあるが、が予想以上に多いというのも理由の一つだ。
良いものを作ってアクセスが多くて万歳~~!でわるのではなく、配信、運用し続けるのにもお金がかかるのだ。当然といえば当然だけど、今までそんなにシビアな状況はあまり発生してこなかった。しかし近年この手の問題が発生することが増え、制作前にその辺の対策もある程度視野に入れてを立てなくてはならなかったりして、それはそれで専門外の部分なので判断難しい。(ラックを押さえるだけでもお金もかかるし)
過去最高はロードンサーの後ろに30台ぐらいサーバが後ろに控えた構成だと思うけど、まぁアレは例外中の例外。あの頃は意味が良く分からなかった・・・。(今でも分からない部分は多いけど)
しかしまぁなにをするにもお金がかかる。
今回はちょっと目玉が飛び出るかと思うほどの金額で、になりそうだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です