カテゴリー
Soft & Service

ThunderbirdでGmailにIMAP接続とか

メーラーを10年以上愛用していたBeckyからに切り替えようと数日前からIMAP接続など検証。しかしログインしようとすると、 login required (Failure)というメッセージが表示されログインできず・・・。パスワードを変えたり、再設定してみたり色々してみたが、上手くいかず途方にクレイていたところ、ググッてみたらこれ(Web login required (Failure) – Gmail トラブルシューティング | Google グループ)がでてきた。(すぐにググればよかった)
この部分の設定のどこから行くのかわらないのだが、この記事の中のURLから直接移動して変更したらログインできるようになった。
本当はGmailからにIMAPで直接して、フィルタリング、処理だけ行ってもらって、各マシンのThunderBirdからはメールサーバにIMAPでアクセスってのが理想だったのだけど、どうもダメっぽい。ということで、現在はGmailからメールサーバにPOPで接続、メールをGmailで受信してフィルタリング+スパム処理。各ThunderBirdsからGmailにIMAPで接続して同期という感じ。なんかちょっと腑に落ちない部分があるのだけど・・汗

「ThunderbirdでGmailにIMAP接続とか」への4件の返信

そして接続した現在、Gmailにたまった膨大な量のメールをDL中・・・汗 いつ終わるのだろうか・・・。

hetemlのやり方同様にムームー DNSの設定してGoogle Appsを使っています。

ムームードメイン便利ですね・・・。私は違うところでドメインとってしまっているので、ちょっと調べてみないと・・・(しかも海外・・・汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です