カテゴリー
Develop SPAM

Movable type バージョンアップに伴うSPAM対策

これまでフィルターで表出していなかったSPAMが、Movable type 3.35から5.161へバージョンアップ – apeirophobia)に伴い全て表出する事態が発生。
これまでの学習が継承されていないのかは不明。
とりあえず1000件/日ペースで投下されるため、学習させるのもしんどいな~ということで、幸いにImage:Magickがインストール済だったのでMT純正のを利用することに。
ただしテンプレートがCAPTCHA非対応だったので、MTデフォルトのテンプレートに変更。
これでガツッと投稿レベルで全部ブロックできました。
[追記 20140117]
どうもCAPTCHAでは投稿自体をブロックできる状態ではないようなので、違う対策を検討することにしました。
Movable type バージョンアップに伴うSPAM対策(2) – APEIROPHOBIA

「Movable type バージョンアップに伴うSPAM対策」への2件の返信

えーしばらくはCAPTHCAでSPAMブロックできていたのですが、最近ふとコメントを見たらものすごい数のSPAMが投稿されていました。一応MTの機能で保留コメントになって表に出てくるのは数件ですが、ちょっとサーバの負荷が心配になるぐらいの千件単位で投稿されているようです。
ということで他の方法を模索してみることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です