カテゴリー
未分類

8月6日8時15分

に原が投下された日
遠く離れたから原爆記念式典の中継を見ていた。
小さい頃から感じているのだけど、もう少し「原子爆弾とはなにか?」ということを伝えるような構成になっていても良いのではないかなと思った。
式典を見ながら、に質問されたのだが、だけではなかなか説明できなかった。
今日の番組で原爆に関係ありそうなのは2つぐらいだった
* あさいち「進む風化 子どもたちに戦争をどう伝える」
* NHKスペシャル「水爆実験60年目の真実~ヒロシマが迫る”埋もれた被ばく”~」
風化しているのか、広島以外では昔からこんなかんじなのかよくわからないけれども、
原爆というものが何なのか?なぜそれが投下されたのか?
反対、ダメだなんて言う前に、そういうこともきちんと伝えないと
ただのスルになってしまうようなを感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です