カテゴリー
未分類

しのいでいく

イヌはルイーゼがふたりになったことをうけいれた。
まず、小さなの子を好きになる能力を二倍にして、それから、それをふたつにわけたのだ。
だれでも、自力でなんとかしのいでいかなければならない。

歳をとって小難しい本ばかり読むことが多くなったので、気分転換に中高生の頃に読んだ本を改めて読んでみたりしている。
改めてこの本を読んでみると、ジブリがこの作品を化しなかった原因を考えてしまう。
宮崎駿の好きな要素は結構含まれているような気がするが、男子要素(空、機械、賊やら・・・)が皆無だからなのかなぁ・・・。確、アリエッティ的な感じになってしまいそうな気はする・・・。
本を再読するという行為は、内容だけでなく、読んだ時の状況・気持ちを同時に呼び起こしてくれるので、心理的にリフレッシュも出来て、結構オススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です