カテゴリー
未分類

情報のコンテクスト

Facebookに書き続けることは損失なのではと思い始めた – 西尾泰和のはてなダイアリー
Facebookが刹那的で情報アーカイブとしては使いづらい点は同意。
しかし元コミュニケーションベースで駆動しているプラットフォームなので、まぁそこは上手く使い分けるしか無いのだろう
データはあるわけだからいつの日かそういう機能も拡充されるかもしれないけれど、ライフログ的な位置づけで使うのはちとリスクが高いのが現状
そういう意味ではなダイアリーとしてありつつ、Facebookともスムーズに任意連携できるとかが求められているのかもしれない。
特に系の履歴とか、だけでは思い出せないことも多いですし。
動画でセマンティック – APEIROPHOBIA
画像でセマンティック – APEIROPHOBIA
などセマンティックのは進化しているのだけど、実際望まれているのはコンテクストなのではなかろうか?と思う。
そういう観点でDropboxの新機能はそういう部分を狙っているかもしれないなぁと思って見ていたりするが、的には、それでもDropboxの仕組みありきで、データとしてはやはり分離している部分がまだイマイチに感じている。写真の場合はExifにその辺テキスト情報入れ込めないのか?とか思ったりもするんだけれども無理なのかしら?
Dropbox、ファイルにコメントを付けられる機能を追加 -INTERNET Watch ”Dropboxは日本時間29日、オンラインストレージ上のファイルにコメントを付けられる機能の提供を開始した。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です