カテゴリー
Random

完璧な社会

これをアホだなー笑うのは簡単だ。
しかし、この対応に至る経緯を想像するとあまり笑えない。

先日の同志社大学政策学部教授の太田肇氏のコラム「行き過ぎた日本的な「潔癖主義」は生産性を低下させるとの声│NEWSポストセブン」にもあるが、度を越した「潔癖」「完璧」を求めるユーザのクレーム対応の延長に、本来の「快適で良質なサービスの提供」を越えた、このような対応が生じているのだと思うが、「快適で良質なサービスの提供」の定義は人により異なるので、その判断が難しいことはわかるのだが、企業を存続させるためには利益は必要であり、そこを担保できる範囲での対応という条件は必須になる。税金を納付するためには利益も必要。

利益は企業存続の条件であって目的ではない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です