カテゴリー
Life

謹賀新年

新年初の3連休最日にいまさらですが・・・

年末年始は毎年恒例の気のおけない友人家族との小旅行からの、技、映画、アニメ、読書を満喫した一人正月・・・と、なかなか充実したインプット時間を過ごすことができた。2021/9あたりから結構休みなく稼働していて断片化が進んでいた脳を少しだけデフラグできた気がする。

さて、今年は父親が亡くなった年齢に到達する年。実は自分も去年は体調的に色とあり「情報」として理解していたを「体感」で感じる機会があった。それも含めて記憶を頼りに簡単に一年を振り返ってみる。(Google MapとGoogle Photoの力も頼りつつ・・・)

1月

  • とあるデザインシステム構築案件を12月末までにラッシュ対応した疲労が抜けぬまま別の新サービス開発案件のコミットト。
  • FORTNITEでVicRoy結構している・・・。

2月

  • 商店街で毎年恒例の節分の鬼対応。
  • とある会社の周年ブランドリニューアルに伴うロゴデザイン
  • FORTNITEはAIMが向上したのかKILL数が伸びている。
  • デザインシステムに関連して3案件が稼働し始める。

3月

  • ワイフ実家が引っ越し。
  • サービス開発案件で全体構成、データ構成、画面設計あたりに着手スタート。
  • とあるアジャイル案件は関連システム構成が複雑で全体を把握している人が存在しない印

4月

  • 情報設計のための要件整理奮闘。要件と仕様と制約の足並みが揃わず出戻りが多くスクラムの悪いパターンに陥っている印象。
  • 縄文土器作成(@FEP)
  • ワイフと人間椅子のライブ(@Zepp東京)
  • 飲み友達がテレビ東京の解説者として出演し始める
  • ワイフがコロナ罹患。GWにかけてホテル療養

5月

  • Switchの3台目を購入(ワイフ専用機)
  • 心臓出術の予定だったがワイフコロナ罹患により延期
  • 次男運動会の中継対応(めちゃ暑かった)
  • 仕事は黙々と対応

6月

  • 次男コロナ罹患(自宅隔離)
  • 6月前半から原因不明の熱病を発症。コロナは何度検査しても陰性。膠原病も該当せず。少し動くと高熱+全身関節痛+食欲不振が発生する状況が続く。念のため家庭内隔離。一応仕事は出勤したが、家ではずっと寝込んだ生活。一人天井を見ながらこのまま衰弱して死ぬのかしら?と感じたりした。結局最後まで原因はわからなかったのだけど、後日、5月末の運動会中継時の熱射病なのではないか?との話あり。この体調不良により予定していた心臓出術は再度延期。

7月

  • 体調不良はやや収束。高熱が少なくなり少しずつ外出開始
  • 大駱駝艦50周年公演観劇。個人的には内容にあり。

8月

  • 次男修学旅行。コロナ状況が収束気味だったこともあり、中止にならなくて何より
  • 心臓手術。体調不良は収束しつつあるとのことで実施。入院は4日。お盆休みに合わせたので仕事への影響はほぼゼロ😆
  • 腰ヘルニア爆発。心臓手術後の体固定で8月中旬に腰ヘルニアが悪化。事務所で動けなくなり病院搬送😂歯痛のような神経痛が右脚に展開してどうにもこうにもならず・・・これまで痛みには強い自覚を持っていたが初めて心が折れた。さすっても叩いてももんでも痛さが変わらないというのは本当に辛い。抗がん剤治療もこんな感じの痛さなのかしら?一応痛み止め+投薬の対応で経過観察することに。右脚は麻痺が残って歩行がままならぬためリハビリが必要そう。このため通勤はというバブリーなスタイルで対応。
  • キャンプ。自分の体調不良で夏休みの予定を何も立てることができていなかったので急遽8月末に昨年行ったところを再予約。自分は右脚の麻痺で車が運転できずワイフが全部運転。諸々キャンプの準備もワイフと子どもたちが対応してくれた。おじいさんは座って見ているだけ😅
  • こんな状況でも仕事は着々と処理していて自分のことながらしっかりしているなーと感心する。

9月

  • 日を迎え51歳になったと思う。謎の熱病は収束したが、右脚の麻痺に関連しているのかわからないが、足のむくみがひどい。一日の終りには両足がパンパンに腫れて歩行が難しい状況。
  • 小学校夏祭り。コロナで数年中止になっていたがPTAが頑張って実施してくれた(自分は何もしていない)。おやじの会がたくさん花火を上げてくれた。
  • 仕事は12月末を一つのゴールとして色々爆走中。

10月

  • Top Gun~マーベリックをIMAXで鑑賞。ワイフと子供は迫力に大層感していた。自分は懐古も含めて・・・。
  • 毎年恒例の松陰ハロウィン実施。コロナで一時中止していたけれど今年は参加者100人に復帰。来年はマスクなしで実施できるだろうか?

11月

  • 学芸会中継。コロナ対策による観劇制限に対して、PTAで小学校の学芸会中継を対応した。子供向け(校内の各教室テレビ)と保護者向け(Zoom)の2回線に対応。カメラよりも音声に精度が求められる部分が運動会中継と違うところ。
  • ジブリの森美術館にはじめて行った。あいにくの雨だったけれど、雨の中のロボット兵も味わい深いものだった。

12月

  • 諸々タスクは無事終了(継続するものもありますが)
  • 年度末に友達夫婦と一泊旅行。初めてのエアビー宿泊。馬肉を大量に食べ、高級うなぎを食べた。年に一度の大贅沢祭?体重が5kg増えていた。
  • 年越し芝はセブンイレブンの蕎麦🥢

「謹賀新年」への2件の返信

そんないろいろあったんすねぇ。近々いろいろ答え合わせ飲みしたい次第でございます。ご自愛を!今年もよろしくです。

そやねーキムも含めて飲みたいすね。Facebookあたりで調整しませう。今年もよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です