カテゴリー
Develop

テンプレート2

さて現実逃避でテンプレートをシコシコと触ってみる。
CSS系はまぁそれほど問題はないのですが、テンプレートデータが何がどれに該当しているのかいまいちわからないw
http://mt-plugins.org/archives/entry/showtemplates.phpとか見てみるとプラグインがあるらしい。
フムフムなるほどと思って読んでいますが、ちと今仕事が立て込んでいるのでとりあえずメモだけしておく。
ここのコメント入力エリアのマークアップ補助ツールバーみたいなの結構よさげ。
個人的にはスクリプト系の記述には<xmp>とか使うほうなんですけど、これdeprecatedなんで、今後は控えたほうがいいんだろうなあ・・
そういえばテンプレ関係で漂着したサイト
http://blog.sfc.keio.ac.jp/blog/archives/000036.html
のコメントが全然関係ないのいが笑ってしまった・・。
思わず読んでしまったw

「テンプレート2」への6件の返信

ていうか <xmp> なんて、HTML4ですら無いのですが。
スクリプトの記述は <pre><code> でしょう。

すいません、すいません、
もうずっと昔の癖なのです・・・
以後気をつけます

しかし<xmp>便利なんだけどなあ、なんでなくなったんだろう・・・
HTMLのソースとか書くとき<pre>って”<“と”>”で囲まれたものってタグ解釈しちゃうから、原稿のプレビューとかで&lt;変換とかおっくうで、ついつい使っちゃうんですよね・・・はぁ

なるほどう・・・
<PLAINTEXT>
とかもありましたけど、確かこれもdeprecatedだったっすねえ・・・。

そうですね。あとlisting要素なんてのもあったかと思います。同じくdeprecatedですが。
MTはXHTMLでページ生成しますし、CDATAマーク区間を使うのが本筋かもしれません。
<![CDATA[ …. ]]>

マーク区間
<![CDATA[….]]>
(INCLUDEもIGINOREもRCDATAそうですけど)
表示に関しては、まだブラウザではほとんど実装されてないんですよね?
ちと挙動をみてみたくって
http://f18.aaacafe.ne.jp/~torum/
なものを見つけたけどリンク切れしてマスタ。
フガフガ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。