カテゴリー
Music

諸田コウ

DOOMというを知っている人がどれだけいるでしょうか?
俺が高校生のころのバンドブームのときにフェルナンデスのカタログとまだインディーズのXやカマイタチとかと一緒に掲載されていたような3ピースバンドです。
ま、見てくれは「白塗り」な訳で、ぱっと見物バンドのように見えるのですが、曲がすごい。
超絶テクニックで独自の世界を築いていました。的には絶対世界で通用するバンドだと思っていたバンドだったのですが・・・。詳しくはこの辺など
そのバンドのベーシスト諸田コウという人物の奏でるハードコアなのにフレットレスなベースの虜になりまして、ずっとファンだったのですが。「大量に耐えられない」と突然の脱退(後に躁病と判明)、そしてソロ活動、新ユニットと活動を再開し始めたときに突然亡くなってしまいました。
で、諸田コウ名義の最後のソロプロジェクトアルバム「生∞死」を先日やっとこ手に入れました。一般の店では扱ってないという話は聞いていたのですが、たまたまネット上で販売しているのを発見して注文した次第です。
DOOM時代の曲調と正反対の方向ですが、深くて、美しい旋律。そして朗々と奏でられるフレットレスベースの音。すばらしいです。天才の早すぎるが惜しまれます。
ちなみにこのには孤高狂気のピアニスト三柴理も参加しています。んで、三柴理のライブが明日明後日と横浜で行われるそうです。行けたら行こうかなと・・・
三柴 理Electric Trio
ま、日本にもジャコパスやゲディ・リーに勝るとも劣らないすばらしいベーシストが存在したということをできるだけ世に知ってもらえればと思っていてみたりしました。

「諸田コウ」への11件の返信

先生はとっても素敵。
角田君も高校時代から先生のことが大好きだったんです。

「Comlicated Mind」しか持ってませんが
今でも愛聴しております。
モロちゃん、forever !

ビクターの4作がネット配信されてますね。1万円でお釣りが来るなんて…速攻DLですよ。
※マジで宣伝とかじゃないっすよ。ググったらこのページに来ちまった。

おお、すばらしい!
しかもKilling Field … はうちはアナログでしか持ってない!
情報ありがとございますうう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です