カテゴリー
Design

WTC跡地

に何を建てるかでLMDCが行ったコンペの結果Freedom Towerされることになったそうです。David M. Childs、Daniel Libeskind両名が共同でしたそうです。高さは世界最高の1776フィート(なにやらこの高さに意味があるらしいがよーわかりませんでした)
たしかこのコンペには慰霊公園として地球を模した地下空間を建設する案をだしていて、その考え方に共感を覚えたりしたのだけど、やっぱりNYの一等地をそんな銭にもならないようなプランは採用しないわなぁ・・。
世界中に何千人もの人が亡くなったその瞬間が中継された場所に世界最高のビルが建築され、の新しい徴として何万人の人たちが行き来する。なんとなく複雑な気分です。(まぁそんなことは、長崎、そしてなど日本全国でもいえることなのかもしれないですが・・・)

「WTC跡地」への2件の返信

西暦1776年7月4日、北米にある英国の13の植民地が独立宣言を行いました。それに因んでいるんじゃないでしょうか。塔の高さ。

なるほどう・・・そういうことですかー。
ありがとございます、勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です