カテゴリー
未分類

orkut

巷で話題のorkutに誘われて3日ぐらい経ちますが、元そんなに知り合いがいると期待してはいなかったのだけど、意外な事に結構予想もしない人とかから登録されたりして結構面白い。
最初はなんか友達の多さを競い合って破綻するのかな?と思っていたりしたのだけど、クローズドな空間ってことが逆にいい意味に作用しているのか、コミュニティの中は結構フレンドリー(しかしそんなに盛り上がってはないw)
当然この手のは色々あるわけでMSNとかだとメッセンジャーと絡めて動作したりもするんだろうけど、不特定多数過ぎて怪しいし、よーわからんし、情報多すぎてキャパオー。(まぁいくつか入っていますが、いまいち連携がしっくりこない)
これの延長で前にmatch.comってのを検証してみたのだけど、金かかるし、微妙ですw
本当に単純にテレクラか伝言ダイヤルみたいな感じ。実際何人か話ましたが、契約延長しなかったので自動的にフェードアウトw それ以前にそんなに盛り上がらなかった(別に盛り上げてどーのこーのってのも無いのですが)このへんのものとorkutが違うところは友達の輪っていうか情報が連鎖していくところですが、この辺が変に出会いの場として1to1に帰結しない原因なのかもしれない。
情報の連鎖という視点で見ていくとFOAFとかFriendsterでも使われていたけど、RDFによる情報連鎖ってすごい勢いで加速していて、本来のの役割というか機能がだんだん実装されつつある印(違うのかなw)
文章、その中の情報自体に意味を持たせられれば今までのからさらに進化した使い方ができてくるんだろう。非常に楽しみ。価格.comとかあの辺の情報ポータルってあり方事態も何かしら変化がでてくるんだろーな。多分運用とかものすごく楽になるはず。
文章構造がしっかりしているのでFlashとかでも取り回しは楽チン。まぁーFlashでいうと要素が増えれば増えるだけメモリもCPUの負担も増えていくってところがどーしてもネックになってしまうのだけど・・・(まぁメモリするよりPC買った方が費用対効果がいいのか?)
まぁ3ヵ月後に使っているのか?はわからないですが・・・。
的にはやっぱあまりに無限大に増殖しても結局がおいていかれるので、メッセンジャーぐらいが丁度いい感じではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です