カテゴリー
未分類

12mm-24mm

050303a.jpgAT-X 124 PRO DX
12-24の超広角あたりでこのトキナーは結構評価高いみたい。実売価格5万5千円ぐらいなんで、競合のAF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)(実売12万あたり)とかSIGMAの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM(実売6万5千あたり)とかと比べると格段に安い。しかもF4固定。ふむ・・・。SIGMAの画角122°ってのもかなり惹かれる部分はあるのですが・・・。
しかしトキナーは品番みても点距離とかが分からないので不便な気がするのはオデだけですか?

「12mm-24mm」への3件の返信

私も超広角が欲しいと言ってたらカメラの知り合いに
コレ紹介されました。
トキナーを買っときなーとか言われて。
ちなみに人によるんだろうけど、やっぱ自分が使ってる
メーカーの純正レンズを使うほうがイイというのが通説
らしいスね。仕上がりの差というよりも、撮ってるときの
感覚がイイらしい。
関係ないけどレンズの比較サイト作りたいなぁ。

>カメラの知り合い
なんかオモロイ表現だなぁ。知り合いが
>自分が使ってるメーカーの純正レンズを使うほうがイイというのが通説
やっぱappleの周辺機器はappleで揃えろ!みたいなもんですかねぇ。ストロボとかは純正のほうがフルで機能が使えるんだろうなぁとは思うけど、レンズはあんま気にしてないなあ。そんないろんなレンズを使い込んでるわけでもないしね(汗
>関係ないけどレンズの比較サイト作りたいなぁ。
そんなもの作ったら仕事にならない気がするw

PIE2005で以下のレンズが出展されてるそうな。
タムロン:SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical(5月発売)
シグマ:10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(発売不明)
ふむ・・でもF固定じゃないのねん。実際室内で使うことが多いだけに、ちと5.6とかだとつらいっちゃねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です