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かるーく追加

とか言われてもね、結構ややこしいんですよ。実際。
根本的に仕組みから作り直しになったりするのです。そうなると最初から他の部分も含めて検証しないといけないのですが、ラウンチ2日前にそんなアホな話があるのが現実です。この仕事に関しては愚痴ばっかりというかモチベーションが保てないことが多すぎてかなり自己嫌悪。


コピー表記とか最初っから入れないといけないこと分かってんじゃないのか?とか思うんだけど、殆ど出来上がってから追加依頼です。ということでロジック作り直しです。というか今完全破綻している(;´Д`)
なんでこういう状況になるのかおじさんには理解できません。これで他の仕事とかの予定が全部狂うわけです。ジリ貧。ま、受注金額には怠慢の拭いってのも含まれてこの金額なのかな?それならまぁ我慢します。
 
ただこの案件は良くない。環境的、精的、内容的に今までやった仕事のなかでもっとも良くない状況にあると思う。一番辛いのは、このプロジェクトからいいものを作ろうってを感じられないこと。ただ作ってお金もらってるだけみたいな。それに流されている自分と、変えられない無力さで居た堪れない毎日。本当につぶれてしまいそうだ。

「かるーく追加」への4件の返信

はじめまして。フリーでweb関連の仕事をしています。
以前からちょこちょこ拝見させていただいております。
Flashではないのですが、ラウンチ数時間前に変更につぐ変更を食らったことがあります。そういうサイトに限って、いいものを作ろうという意思が本当に感じられませんよね。
そんな仕事をとりあえずこなしてしまおうとする自分がイヤになることがあります。
頑張ってください!
中原在住なので、ご近所です…。

はじめまして。なんかダウナーな日記で申し訳ないです。なんかこの日記だけ読むと意味が良く分からないかも知れないので、差しさわりのない範囲で状況を書いておきます。
今回のこの案件に関してはクライアント部署内でコンテンツコンセプトにかなりブレがあったらしく、その辺のコンセンサスが取れないままに時間的な問題から作業に入ってしまったという部分の問題が大きかったと思います。この辺自分もスケジュール的にクライアントさんに直接会えなかったために刷り合わせができず、自分の中でのコンセプトとかなりズレを感じた状態で、クライアントの方向性を予測しつつ作業をしていました。(まぁこれはどの案件でもやらないといけないところではあるのですが・・)
あとは要件定義、仕様などが書類として存在しなかったという部分。いわゆる骨がない状態だったので、これは作業を進める上で非常につらい部分でした。
作業が収束に向かうに伴い発生する修正依頼が予想していたコンセプトとずれてくるというか、理解できなくなるというか。何を自分が作っているのか?これはクライアントが希望している形なのか?どこをどうすればいいのかすら分からなくなってきて、そういうときに考えることをやめて成すがままで作業を進めてしまったりするのは簡単かもしれないけど、やっぱ良くないだろうし。ただまぁ最後まで完全に理解はできないまま、自分の考えている方向性で無理を聞いてもらいました。
なにわともあれ、やっぱそれなりに思い入れはあるので、今後キチンとクライアントの方と話す機会を頂いて、理解して、良い方向にシフトさせていきたいと思ってます。
 
なんというか自分の力不足も多大に今回の問題には影響しているのは確かではあります。その辺この日記だと私の一方的な感情的意見しか見えなかったりするのであれなんですが・・・。
冷静に見てみると誰がどうとかいうことよりも、色々不幸なタイミングでこの案件が稼動してしまったということなのかもしれません。
ただ、これからそれをどう改善していくか?という方向に力を注いでいければいいなあと思っております。
>中原在住なので、ご近所です…。
お、そうなんですか!お会いする機会がありましたらよろしくお願いしますw

お忙しいところ、丁寧にご説明くださり、ありがとうございます。
> ただ、これからそれをどう改善していくか?という方向に力を
> 注いでいければいいなあと思っております。
やはり状況がどうであれ、最善の状態にシフトしようとする姿勢が大事なのですね。単にその時の感情に流されてしまいがちな自分には勉強になりました。ありがとうございます。
> お会いする機会がありましたらよろしくお願いしますw
こちらこそよろしくお願いします。w

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