カテゴリー
未分類

“500 Internal Server Error”

をhetemlに移行したのですが、こちらに移行してからエントリーにコメントを投稿すると
“500 Internal Server Error An internal server error occurred. Please again later.”
のメッセージが必ずといっていいほど表示されます。
まぁ確データ量は多いのだけど、移行する前のサーバは特になく動作していただけにちょっとなんとかならないものか?と思っております。
ちなみに前のとの仕様の差はDBをBerkeleyDBから負荷の軽いといわれるSQLiteに変更しております。(ちなみにBerkeleyDBだとヘテムルではートが全然できなかった・・・)
なにかよい解決策はないもんですかね?


ちょっと調べてみたのだけど、
Index再構築時に500エラーによると
1)BerkeleyDBを使っている
2)recently_commented_onを使っている
というのがの引き金になるっぽい。うちの場合は2)のケースだけが適合するのだけど、これだけでエラーになるのだろうか?
とりあえず詳細は
MT 3.2でrecently_commented_onとBerkeleyDBに嵌っている人が多い件についてとかを参照のこと・・。
====
と思ったらこれは
Berkeley DBの環境下でMovable Type 3.2日本語版をご利用のお客様へのお知らせで10.05.2005にすでに解決済みなのか・・・?
====
ということで一度recent commnetをはずしてみる。
====
どっちにしてもエラーがでる。というかエントリーを投稿しても最後エラーの了するよ!ウザッ!

「“500 Internal Server Error”」への13件の返信

自分も今、移行しようと作業してるんですが、カテゴリーだけとか再構築するとうまく行きましたよー。
ただ、エントリー数も少なかったからかもしれませんが(汗)

>カテゴリーだけとか再構築する
これってコメント誰かが書き込んだときにカテゴリーアーカイブのみ更新するってことですかあ?インデックスとかは無視しちゃう感じです?(インデックスの更新は新規エントリーを追加したときにまとめてやる?)

なんかエラーが出なくなってきたので調子にのってrecent commentをつけてみる。どーだ?

ぬぁ、コメントを書き込んだ時もエラーが出るのですか・・・。
自分のところでは、その現象はちょっと出てないので分からないですね・・・。

そ・・そうですか・・。このコメント書き込んだときもエラーでませんでした??
recent commentとか管理画面の中でさくっと出てるので、そんなに負荷高くなさそうなのになぁ・・・。エントリーに対してDBを走査するからかなぁ・・。コメントベースでの走査とかできないのだろうか・・。

インデックスページに反映されるにも関わらず、投稿がエラー画面で終了するのはつらい・・。

む・・・
<MTComments lastn=”5″ sort_order=”ascend”><MTCommentEntry>ベースでまわすといけるんだけど、コメントエントリーの重複をスキップできないなぁ・・。そりゃそうか・・・汗

コメント書き込んだ時もエラーになりましたね・・・。
で、自分とこの設定をBerkeleyDBからMySQLに変えてみたら、ものすごく再構築とか早くなりました。
エラーも今のところでなくなりましたよー。

むーMySQLにするかなー。
DBひとつしか使えないのがちと持っていないなぁとか思ってしまいましたが・・・其れしか解決策はないかな・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です