カテゴリー
未分類

竹原慎二のボコボコ相談室

竹原慎二のボコボコ相談室 /[月刊チャージャー] 
相談というよりは。もう少しやさしくしてあげてもいいんじゃないでしょうか・・・
例)
Q.レベルの低い先輩達にウンザリです。
A.お前、何様だ?
Q.上司や先輩が仕事を教えてくれません。
A.基本、仕事は見て覚えろや、ボケ。
Q.仕事を辞めて、っていきたい。
A.おめーみたいな奴は、くさった歌しかつくれねーよ。

「竹原慎二のボコボコ相談室」への63件の返信

所詮は下らないやらせだろう。前例も有る訳だし奴の方こそ腐っている筈だ。

それと同じ強気な態度を「ウィリアム・ジョッピー」にはなんでとらんかったんやろのう!?弱いもんしか相手にせんへげたれ言うこっちゃ!

+39氏へ
貴様から見ればそう映る訳か・・?結論から言えば残念だが相談などはしていない。仮に人生に於いて問題が発生したとして、相談為らばその道のプロにお願いする。あのような一目でやらせと解かる茶番に参加する謂れ等有るまい。「一概にやらせとは決め付けられない」と貴様は言いたげであろうが、あの茶番の相談者の中に「僕は今日まで何もかも順調で挫折や失敗を経験してないので悩んだ事が無いのが悩みです。」等と云う者が居た筈だ。その様な順風満帆なエリートが竹原如きに相談を持ち掛ける酔狂を行うと思うのかね?其れ以前に竹原等先ず眼中に有るまい。まあ冗談半分で相談する可能性も否定は出来んが、ならばこそあの相談室が謳う様に悩めるサラリーマンの為の真剣な相談の場ならば深刻な相談も有る中冗談半分に等しい相談等採用する筈が無かろう。其の一点のみ着目してもやらせと判別出来ると言う物。貴様としては同郷の有名人故庇い立てしたい腹積もりなのだろうが、大半の者が真に受けてなどいまい。前述にも有るが、奴にはやらせの前歴も存在する故大それた意見では無いと思うが如何だね?
では、失礼・・。

>奴にはやらせの前歴も存在する故大それた意見では無いと思うが如何だね?
このエントリーが竹原を讃えているように見えますかぁ?(見えたら仕方ない・・)
今の私の興味は堕天使さんが何故このブログ上で竹原を叩いてるのか?というところであります。

+39氏へ
奇怪な事を聴くものだ。何時私が貴様を含めた投稿者達が竹原を讃えている等と言う旨の意見を言ったというのだ?私には覚えが無いがね。まあ其の証拠を貴様が掴んでいると云うなら提示して頂ければ結構。自身の意見として下らないやらせと実感したからそう述べたまでの事だ。次に「今の貴様の興味」についての返答だが、このブログが「竹原慎二のボコボコ相談室」についての意見を交わす場と判断したから率直な自論を述べたに過ぎん。確かに自論の内容は批判的で有る事は認める所だ、されど厳密に云うなら竹原個人ではなくやらせ番組、やらせ企画全体であり其れ等に協力する者の一人として竹原に対し苦言を呈している訳だ。其れともこのブログ内に於いては肯定的意見、中立的意見のみ許可され批判意見は一切禁止と留意事項に記載しているのかね?私が確認する限りその様なものは無かったが?尤も徹底的に確認した訳では無い故、そう云うルールが記して在らば提示すれば結構。以上が私の本音に基く答弁だが、納得戴いたかね?
では、失礼・・。

書き込みからは対象が「竹原」と「やらせ」のどちらがベースなのかが良く分からなかったんですよね。
>それと同じ強気な態度を「ウィリアム・ジョッピー」にはなんでとらんかったんやろのう!?弱いもんしか相手にせんへげたれ言うこっちゃ!
この書き込みとか対象がボクサーとしての竹原なのかなぁ?と・・。
>其れともこのブログ内に於いては肯定的意見、中立的意見のみ許可され批判意見は一切禁止と留意事項に記載しているのかね?
いえ別に留意事項など存在しません。単純に唐突過ぎてどうリアクションして良いのか分かりにくかったというだけです。
>以上が私の本音に基く答弁だが、納得戴いたかね?
はぃ、丁寧な解説ありがとうございました。
それでは失礼いたします。

+39氏へ
御理解賜ったので有らば結構、私としても誤解が解ける事は喜ばしい結果だ。因みに敢えて言及すべき問題点が存在する為らば、此の「それと同じ強気な~言うこっちゃ」と記載する意見である。上記の意見に於いては私自身が発言した意見では無い故、真意を説明する事は不可能だ。真相を究明する為らば意見を記載した投稿者本人に伺ってみ給え。
では失礼・・。

えと投稿すべてIPアドレスが一緒なんですよね・・。
>上記の意見に於いては私自身が発言した意見では無い故、真意を説明する事は不可能だ。
同じIPで複数の人間がPCを使用されている環境であれば特に問題ないですが、堕天使さんだけが使用されている環境の場合はハッキングされている可能性ありますね。無線LANとか使用されている場合はせめてMACアドレス制限とかかけたほうが良いかもしれません。
差し出がましいようですが、ちょっと心配になりましたので・・。お気をつけくださいませ。
それでは、失礼します。

+39氏へ
ふん!貴様が此の俺の心配だと?・・まあ良い、どの様な魂胆かは知らぬがな。厚意と有らば取り敢えず受け取ってくれるわ。だが俺の興味はその様な詰らん事依りも貴様自身が竹原とボコボコ相談室自体をどの様に認識しているのかに有る。文面から察する所、「中立派」か「傍観者」と言った所であろう。特別な主観を持たず奴の「辛辣ながらも誠意溢れる相談者」を演じる滑稽な様を娯楽として捉え楽しんでいるだけと云う訳か・・・まあ俺が否定すべき問題でも無ければ其の様な権利も無い、元よりそんな心算も無いがな。
だが!!!良く覚えて置くが良い!!!!!!!!!!
「やらせ」は「フィクション」のドラマなんぞとは訳が違うのだ!!!!!!!!「フィクション」は虚構の産物だと視聴者にも断りを入れてる故許可されるが、「やらせ」は現実の問題、出来事であると吹聴し嘘八百を垂れ流す言わば裏切り行為だ!!!!!!!!!!!!!!!
「騙される方が悪い」と言いたげかも知れん!!!!!だが他人を騙そうと企む者が存在せねば騙される者も生まれはせん!!!!!!!!!!俺はそう確信している!!!!!左様心得い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぼくは竹原、大好きです。マンセー!

+39氏へ
貴様何故堕天使殿が激昂されたか分からぬのか?堕天使殿は「堕天使」「死神」という名前を使い分ける「やらせ」を行いつつ「やらせ」を非難するアイロニーな世界を作り出したのだ!それを貴様はハッキングだ、MACアドレスだと妙なアドバイスをして台無しにしてしまったのだ!良いか?模範回答は
「堕天使!貴様もやらせだ!」
これである。
俺はそう確信している!!!!!左様心得い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>ごだっく
いや、まぁオデは竹原は別に好きでもないんですけどね・・。
>大和尚
なるほど、オデが突っ込むべきところでキチンと突っ込みきれなかったということですか・・。ただIPが一緒で6分違いの書き込みでもそれだけでは同一人物とは断定できないかなぁ・・と。同じオフィスの別の人という場合もありますし・・(それでも何らかの意思疎通はある可能性は高いですが・・)
生ログとかにマシン名とかもレコードされているんでしたっけ?(ま、そこまでやる暇は無いのですが・・)

あ、ちなみにhot spotとかからアクセスしたらIPってどうなるんでしょうね?そのエリアの人はみんな一緒のIPアドレス?

上記の意見に関しては私も+39氏に同意だ。行き成り「全員詩ね」とは何事か?口の聞き方を知らぬにも程がある。「竹原派」か「反竹原派」かは知らぬが意見有らば暴言ではなく議論にて対応する冪だ。それが「論客」と言うものだ。
では失礼・・。

僕ファイトクラブを見てから
彼のファンになりました。
あのお方のジャブは最高です!

うーむ・・・
返信しづらいコメントです・・汗
そんなに竹原のジャブがすごかったという印象はないのですけどね。日本人の中でパンチ力は強いほう(体格的なものがあります)だと思いますが・・・。

junim氏のコメントを拝見する限り「ジャブ」が最高故に竹原は素晴しい人間と言う意味合いに受け取れる。私はボクシング等に興味も無ければ詳しくも無い故解らないが、確かに竹原は日本人初のミドル級チャンピオン、ジャブやボクシング技術も高いレベルに在るのは確かで有ろう。さりとて「一流ボクサー」=「立派な人間」と決め付けるのは些か暴論であると考える。「ボコボコ相談室」自体を目の当りにすれば一目瞭然だが、正しく防衛戦で「ウィリアム・ジョッピー」が竹原自身に行った侮辱行為と同じくする事象だ。上記の事象で竹原本人は会見で半泣き状態に陥られ、試合では無様なTKO負けを喫し自らの人生最大の屈辱を刻まれたと言えよう。今度は自らが同様の行いを「悩める相談者」と言う自分依りも立場の弱い人間に対して行使している。あの企画がやらせで有ろうと無かろうと常識的判断に則れば肯定出来る代物ではない。「正義」「正道」と言う概念は古今東西常に不変為る物だ、其の真理は「強きを挫き、弱きを救う」である。其の概念を竹原は遂行していると言えるだろうかね?聡明なる見識を御持ちの一同、よく吟味しお考え頂きたい。
では失礼・・

厳しい世界で世界制覇 しかもアジアではじめてのミドル級 革命てきなことです すばらしい これからもがんばってください 応援してます

そうですね、確かにミドル級は欧米の層が厚いですから、ミドル級のベルトを取ったのはとてもすごいことだと思います。
洋介山もWBCクルーザー級で6位までいったのはすごいことだと思います。

 ただ竹原さんの場合はいくら元世界チャンピオンを通じて世間の厳しさを経験したとはいえ、軽々しく言いすぎなんですよ。あんなのは相談にのるのではなくて暴言を吐いて詰ることだけが関の山なんですよ。竹原さんの場合はそれしか出来ない。
 ただ暴言を吐いてそれで相手が立ち直れるとは限らないし、暴言を吐くことで逆効果になってしまうこともある。
 月刊チャージャーとしてはそれなりの覚悟をモットーに竹原さんを招聘したと思うけど、俺は竹原さんみたいな無愛想な御人好しには相談にのるものに向いていないといえるね。
 皆も竹原慎二のボコボコ相談室は利用しない方が無難です。どうせ相談するぐらいなら他の人に委ねてはどうでしょうか?

>ただ暴言を吐いてそれで相手が立ち直れるとは限らないし、暴言を吐くことで逆効果になってしまうこともある。
そうですね、まぁ多分相談を投稿している人はその辺過去の相談内容とかをみて覚悟して相談送っているとは思います。もしかしたら暴言を吐かれたいというタイプの人もいるのかも知れません。
個人的にはネットの上で面識の無い人(有名人だとしても)に相談すること自体にかなり抵抗があります。(ただ面識無いほうが相談し易いという側面もあるのだと思いますけど)

私としてはアナザー梅宮氏の意見には全面的に賛成の立場だ。厳しい経験を経ていれば何を発言しても許される、「不可能を可能にする」等の金字塔を打ち立てたり業界で英雄的存在になれば如何なる振る舞いも容認されると認識しているまさに竹原はこの歪んだ「勝ち組」社会が支配する現代日本文化を象徴した人格の持ち主と云えよう。奴は所詮「負け組」出身故、没落せん為に今の地位に噛り付くが如く固執している様だが。観方を変えれば奴の生き様が痛々しくも滑稽にも観えるがね・・(嘲)
処で+39氏、貴様としてはどの様な意見をお持ちかね?私としては是非伺いたい所だ。急に意見を振り失敬である事はお詫びするが、忌憚無く語って貰いたいと思っているぞ。

話が広がっているので、個別に書いておきます。最初に基本的な私のスタンスは「傍観者」です。
・「相談」というコンテンツに関して
竹原に限らず「相談」という形態をコンテンツ(商品)として発信している時点で、その中には脚色があるという視点で見ています。(これはテレビも本でも)ただそれがすべて虚像ではなく、その中にもいくばくかの真理を見つけ出すことはできるかとは思います。
この竹原のボコボコ相談室に対して興味があるのは「相談」という冠のコンテンツ内でこのような横暴な手法が取られている部分で、これが時代のニーズなのか、編集者の意図的な脚色なのかは分かりませんが、少し似た感じの細木さんも今テレビで人気になっているのを見ると何かしら時代的にそういう心理が我々の中にあるのかもしれないと思っています。それはなんなのか?に興味があります。
・竹原について
ガチンコにしてもそうですが、私は竹原をテレビを通してしか知りません。ただボクシングの解説をしているときの竹原と、ガチンコ、ボコボコ相談室における竹原にギャップを感じます。恐らく演出によるものだと思いますが、そうすることで嫌悪感を抱く人間が反応することを狙ってた演出であると思います。(今回の亀田の演出も似たようなものがあるかと思います。)

厳しい経験を経ていれば何を発言しても許される、「不可能を可能にする」等の金字塔を打ち立てたり業界で英雄的存在になれば如何なる振る舞いも容認される

の部分は同意します。が、あえてそういうスタンスを取っているように感じます。それが竹原自身が望んでやっていることなのかは不明です。確かに竹原というアイコンは非難の対象にし易いのですが、その辺はメディアも意図的にそう仕向けている節もあるかと思います。なのでこの件をベースとした竹原個人への非難はあまり適切ではないかと思っています。ただ竹原がこのような企画に賛同、参画したことに対しては否定的ですし、非難されても止む無しかと思います。(竹原自身のイメージダウンも含めて)
・「やらせ」について
この辺はかなり寛容なスタンスですが、その奥に「悪意」がある場合は否定的です。特に攻撃的悪意に対してはかなり嫌悪感を感じます。
・「ボコボコ相談室」について
個人的には相談としては成立していないと思いますが、相談を持ち込む人(これがやらせなのかは分からないですが)が居るのであれば、それを必要としている人が存在するということかと思います。1番最初に相談した人を除いては過去の相談結果を踏まえて相談しているのでしょうから、その人にとってはその様なアドバイスを求めて相談したのだと思います。ちなみに私はこんなアドバイスは必要ないので相談しませんが・・。
話がずれますが、個人的には霊や占い等で人の相談にのる事の方に対して非常に嫌悪感を感じます。
非常に曖昧なスタンスで申し訳ないですが、こんな感じです。

+39氏へ
成る程な・・・。
貴様の意見誠に参考になった、御礼の言葉を贈らせて戴く。尚、私自身も厳密に説明すれば竹原を人間不適格者呼ばわりしている気は断じて無い。云う為れば悪質メディア風情にいとも簡単に術中に嵌る其の浅はかなる人間性に苦言を呈しているのだ。無論貴様には自身の括弧なる意見が在る故賛同は強いん、だが「物の善悪や誠意の有無を見抜けぬ者に他者の相談や助言、叱咤激励等を遂行する権利が有ると云うのか!」と私は考えている。+39氏よ、貴様は如何に捉える?此の様には思わぬか?
其れにだ、竹原は「日本人初のミドル級チャンピオン」だ。故に我等一般大衆と違い世間への「影響力」と云う物が有る、又大物故奴に憧れボクシングを始め出す青少年達も存在するのは確かな筈だ。為ればこそ奴は己は常に大衆から注視されている存在で在る事を意識し、模範や手本、尊敬に値する行動を遂行する事のみ心掛け、悪意や不道徳、人格不振に値する行為等もっての外であると考える。仮に奴に憧れた青少年が奴の善し悪し全て受け入れ、「自信と傲慢」「主張と横暴」「激励と暴力」「叱責と罵倒」「指導と虐め」等を混同し誤解に依り解釈した為事件や問題行為を起こしたとしても其れは「竹原」では無く「本人」及び「両親」「教師」が問われる冪責任で有る事は私もしかと理解しておる。さりとて其の悪影響の根源が竹原自身の生き様で有る事は曲げられぬ事実で有るし、その様な悪影響をメディアを通じて垂れ流し吹聴する事に荷担した責任追及からは断じて逃れる事は出来ん筈だ!そうなる前に自らが世間に向け「至誠を表わす」事こそ業界の英雄たる所似では無かろうかと私は述べたい。
では、失礼

>堕天使さま
非常に同意です。ただ「物の善悪や誠意の有無を見抜けぬ者」をどう判断するか?が難しいと思っていて、自薦、他薦を問わず、人間の「主観」に基づいている以上絶対的な「相談者」というものは存在しないかと思っています。(そもそも「客観」は「主観」から独立し得ないものかもしれませんし・・)
また「善悪」「正義」という言葉も非常に相対的で、それの明確化は逆の意味で非常に危険なことかと思います。民族的風習などが統一されている地域での慣習に基づいたモラルの上に成立しているのならある程度許容ですが、現在の世の中ではそういった部分もかなり曖昧かと思います。(当然、主義主張に基づいた正義はもっと危険を感じます)
そういった意味で「相談」はあくまで「相談」で「相談者」の主観に基づいた結果しか戻ってこないものだ(つまりアドバイスが戻ってくるとは限らない)という認識でしか捉えていません。使い古された言葉ですが、「自己責任」という言葉で対応するしか私の頭では思いつかないのです・・。
また「常に大衆から注視されている存在で在る事を意識し、模範や手本、尊敬に値する行動を遂行する事のみ心掛け、悪意や不道徳、人格不振に値する行為等もっての外」も非常に同意する部分なのですが、悲しいことに現実はあまりそうでなく、また大物にそれを強いることも非常に気の毒だなと感じてしまいます。
ただ青少年に対しての影響はおっしゃる通りで、深刻に考えるべき部分だと思います。ただ現実はマスコミは聖人君子よりも刺激的な暴君を求め、我々大衆もそれを求める傾向にあるかと思います。ただそれを儚んでいるだけよりも、堕天使さまの様に苦言を呈していくのが本当のあるべき姿であるかなと思います。しかしそれが功を奏すまで手を拱いている訳にもいかないので、「教育」と「経験」、そして身近な人のフォローが重要になってくるのだと思います。
情けないことに私は責任論の議論するよりも、先にディフェンスに主眼を置いてしまうのですが、(これは私の生来のネガティブな性格故だと思いますが)、ささやかな抵抗として「相談」コンテンツに対しての「あきらめ」「ぼやき」を発信し、私のこのコンテンツに対してのスタンスを曖昧に表現することで、ささやかながら他者の「経験」の一部として「自己責任」に基づいた判断要素の一つになれればよいかなと思っています。(当然私の意見が偏っていたり、間違っていることはあるかと思います)
また、それに対してこのように様々な視点での議論が展開されることは非常に有意義なことだと思っています。その旨は大変感謝しております。ありがとうございます。
そして堕天使さまの「無論貴様には自身の確固なる意見が在る故賛同は強いん」と言う部分は私が考える「議論」にとって非常に大切な部分で、そういったスタンスで議論していただいたことを非常にうれしく思っております。

+39氏へ
返事が遅く相成った。私的な用事が重なったとは云え失敬した。非常に有り難き事だ。我が意見に此処迄同意戴けるとは。高慢な物云いに捉えられる事を覚悟で述べるが、実にそなたは良い見識をお持ちだ、よもや此れ程の聡明なる仁とは、御見逸れした。初めは「意見の上辺しか判断出来ん不心得者め!」と判断し、論争目的でそなたを指名したが、誠に非礼を御詫びする。此れからは「貴様」と云う敵対呼称も改めさせて戴く所存だ。さて此れは序だが、そなたが私の意見で充分な解釈をし切れてない部分を言及させて戴こう。無論此れは論争目的ではないぞ、気を悪くせんようにな。
>正義、正道の概念について
概ねそなたの述べる通りよ、各国、各民族に於ける様々な文化、風習があるのは至極当然の事である。熟慮しておる。されどあらゆる文化、風習の根源には人間同志として共通する「目的」「真理」が存在すると私は捉える、其れこそが先述の「強きを挫き、弱きを救う」で在り又「幸福、自由、平和、慈愛、許容、勇気、道徳、発展」と云う人間が人間たる為に求める冪真理、概念である。無論そうでない概念を持つ人間も中には居よう、其れ等が齎すものが「戦争、犯罪、支配、恐怖、混沌」である。だが、其の概念や真理を求める者とて其の深層には先述の「幸福~発展」の真理を持っておる、只其の対象が「全体」では無く「自分自身」に向けられておるがな。つまり私が何を云わんかとすると、全ての人間が「幸福~発展」の真理を追い求め生き、「強きを挫き、弱きを救う」と云う人生を由としているのだ。為らば何故人間達の人生が千差万別なのか?其れは上記の真理を追求する手段、ルール、優先順位が違うだけである。其の違いだけこそが「文化、風習」の違い、時には「歪み」となりこの世に具現化されているのだ。此れが以前私が述べた「正義、正道」の概念の意味で有る。故に日本人でもアメリカ人でも中国人でもロシア人でもブラジル人でも朝鮮人でも犯罪者でも互いが概念の深層で通じ合えば解り合えん筈は決してないのだよ。意図的にそうしないから犯罪や戦争が起き、恐怖や混沌に包まれる訳だ。そなたは如何思う?
同様に相談者に対しても相手の概念の深層を理解しようと努力している性質の者かを見極める冪だ。大物に対しても然り、そもそも大物とは厳しき競争を打ち勝ち頂点に君臨する者を云うのだ。其れが如何に困難かそなたも社会人なら痛感に難しく有るまい。為ればこそ其の様な「大物」が他人の模範に為る如き所業が酷である筈が無いと私は考える。そうは思わんか?
此れは余談だが、そなたは占いや霊による相談を嫌悪しておるそうだが、其れは「細木数子」を指しているのかね?私も彼女に対しては人格不信対象と認識しておる。其の他には「みのもんた」「和田アキ子」「島田紳助」「亀田一家」「渡邊恒夫」「堀江貴文」等も同様に認識する。其の事にも折りに触れ語りたいものだ。
では、失礼。

>堕天使さま
>御見逸れした
私は意気地なしの駄目人間で、そんな賞賛に値する人間ではないので、恐縮です。
>意図的にそうしないから犯罪や戦争が起き、恐怖や混沌に包まれる訳だ。そなたは如何思う?
その通りだと思います。現実は「幸福~発展」を求めることが逆に「強きを挫き、弱きを救う」ことに直結していない状況だと思います。
これは求めるレイヤーに依存すると思うのですが、その辺は堕天使さまの言われている
>只其の対象が「全体」では無く「自分自身」に向けられておるがな。
という部分に集約されていて、個人であれば個人の認識できる範囲、国家であれば国家レベルで「幸福~発展」を求めていることに問題があるのだと思います。従来の人間文明の保持する影響力程度であればそのレイヤーでの視点、行動問題は無かったのでしょうが、現状文明的パワーが拡大しているにも関わらず、その力を使いこなす精神的レベルの成長が未熟なのかもしれません。こういう話を展開すると往々にして「自然は弱肉強食で、進化とは弱肉強食の賜物である」という反論を受けるのですが、それは人類が育んできた文明の否定であり、私としては人間の文明とは「強きを挫き、弱きを救う」というモラルの上で「幸福~発展」を目指すことが人間が人間たる所以だと思っています。その精神的成長を阻害している原因が世界の体勢を占める資本主義にあるのか、宗教に依存しているものなのかは私にも良くわかりませんが・・・。(宗教に関しては「幸福、自由、平和、慈愛、許容、勇気、道徳、発展」を説いていながら、それが逆に作用するパラドックスは非常に悲しむべきものがありますが、それも宗教を取り扱う人間の未熟さなのかもしれません)
少し話が飛躍してしまいました。戻します。
>其の様な「大物」が他人の模範に為る如き所業が酷である筈が無いと私は考える
所業が酷であるかどうかは私には判断つきかねるのですが、本来そういう位置にたった者は自らの社会的影響を自覚し、自らを戒めるべきものだと思っています。ただ現実を見てみると特に身体的能力に依存した分野での「大物」にはその辺が欠如しているように感じる人が多いように思います。ボクシングで言えばタイソン等がその例にあたるかと思います。(大相撲でも色々と問題になっていますが)
個人的にはこの辺の問題はショービジネスの害悪であると思っています。
元々スポーツは文化的、宗教的な側面を何かしら内包しており、その辺が「スポーツマンは紳士たれ」というモラル的要素を求める風潮の根源になっていると思うのですが、近年のスポーツエンターテイメントビジネスの巨大化により、モラルは軽視される傾向にあるように思います。つまりモラルが欠如していても、ヒーローとして認知させ、ビジネスとして成立すれば正義(ビジネス的に)であるという風潮です。
これは本人の問題と言うよりも、社会の問題じゃないかと思っています。
上記の点から私は身体的能力に依存した「大物」に対し模範としての人間性を求めるのは酷だなあと考えています。ただし人間的に全否定するつもりはなく、当然その頂にに到達する過程には見習うべきものは多々あるか思います。
少し話がずれますが、この辺のモラルの欠如というものは、言い換えれば他人を認めない傲慢さであり、つまり「俺はお前なんか居なくても生きていけるぜ!」と思える相手に対しての態度であるかと思います。このへんは人間社会が豊か(複雑化)になりすぎて、人間がお互いに助け合うことで現在の社会が成立しているという意識が希薄になっているのかもしれません。
ご飯を食べるときに農家の方への感謝を含む「いただきます」という言葉はとてもすばらしいと思っていて、他人を認め、敬う心は大事にすべきだと思うのですが、今の複雑化した社会では農家の人の苦労を把握することすら非常に困難な状況なのかもしれません。そういった意味では教育」ってとても大事だなあと思います。(この辺は「互いが概念の深層で通じ合えば解り合えん筈は決してない」にも繋がるかもしれません)
結局私の中ではこれらの諸々の問題の解決は人間が「成長」するしかなくて、その「成長」には「教育」が必要だと思っているのですが、その「教育」すら様々な主義、思惑が交錯しています。(そもそも教育というものがそういうものなのかもしれないですが)、結局それらの情報を自分で処理して判断する「自己責任」にしか解決の糸口を見出せていません。
>其れは「細木数子」を指しているのかね?
そうです。彼女に関してはかなり嫌悪感を感じます。竹原はまだ「世界チャンプ」になったという実績を認められるのですが、彼女は不明確な根拠(私からすればですが・・)を元に「地獄に落とす」等の恫喝的な発現が多く、そういった部分に対して嫌悪感を感じます。ただ日常生活の豆知識や、他人への感謝など時に正しいことを言っているように感じるときもあり、そのあたり判断しづらい部分です。(テレビの中の彼女しか知らないので・・)
>「みのもんた」「和田アキ子」「島田紳助」「亀田一家」「堀江貴文」
この辺に関しても若干の嫌悪感を感じるときはありますが、基本エンターテイメントとして受け取っているので、それほどシビアではありません。
ただ
>「渡邊恒夫」
に関しては、嫌悪感とよりも腹立たしさを感じます。それは単純に私がアンチ巨人だという個人的理由が大きいのかもしれません・・・(汗
もっと大きな優しい心でナベツネを包んであげないといけないなと反省しました。

+39氏へ
久し振りにコメントを送る事となり失礼する。成る程な・・そなたは渡邊恒夫が好かぬか!そうか!其の気持ち私も良く解かるぞ!先述の通り私も渡邊が大嫌いだ!尤も私の場合はアンチ巨人では無いがな、寧ろ私は野球其の物に全く興味は無い。単純に渡邊が人間として見て大嫌いと言う訳だ。そして、みのもんた 細木数子 島田紳助 亀田一家 堀江貴文 橋下徹 星野仙一等も同様に大嫌いだ!出来る事為らば自らの拳が潰れる位彼奴等を激しく殴り倒し、人間としての正しいモラルや信条と言う物を叩き込んでやりたい!!と思う事も有る。
少々発言が過激に相成った、失礼。
つまり、そなたが渡邊を嫌悪する事は何も悪い事では無い!反省の必要性も無い!渡邊の傲岸不遜な態度に怒りを覚える事は寧ろそなたの感情が毒されていない健康な状態で在る事が証明され喜ばしい事だ!そう思わんかね?同時にそなたの細木に対する態度も私は正解と確信し評価に値する!まあ要するに人間とは常に「相手を写す鏡」で在らねば為らんと考える。相手が礼節、慈悲を以って関って来れば、自らも礼節、慈悲を以って相対する。逆に相手が敵意、支配的、排他的、傲岸不遜な態度で関って来れば、自らも勇気と闘志を極限まで高め、振り絞り尽く傷付き血が流されても必死で抵抗し、敵を討ち果さねば為らない!只間違えてはいけない事は、敵を倒した後敵が許しを乞うて来たり、相手が敗れて自信が圧し折られ喪失状態に陥った時は自ら率先し敵を許し受け入れ、そして信頼し、表情を笑顔に戻し敵を自らの最大限の愛情を以って抱きしめてやるべきだと私は考える。そなたは如何かな?故に渡邊にも同じ、今の彼奴には敵意剥き出しで臨む事こそ正解。後に渡邊自身が我等を必要とした時や自らに自信を失くし焦燥感に陥った時は進んで助け舟を出し、彼奴を心から受容すべきで在ろうと確信する。
此度は以上だ。かく言う私自身も生来より喜怒哀楽が激しく、下らぬ事で直に興奮してしまう故自身でも非常に反省すべき点と痛感してはいるのだが・・・恥ずかしながら今日迄改善に至っておらぬ。だが、斯様な欠点は在れど人間の大切な概念だけは違えず生き、其れ等を高め、何れは欠点を覆い隠せる位の器に成ればと思い至る次第である。+39氏よ!互いに早く其の様な人物に成りたいものだな!
ではまた逢おう!失礼!

>堕天使さま
そうですね、時々くじけそうになりますが、諦めず日々精進していきたいと思っております。
ブログの上でこのような会話をすることで改めて色々と考える良い機会になりました。感謝です。
それではお元気で!また逢う日までー。

 竹原慎二のボコボコ相談室を毎月見る限り、今の竹原さんの場合、何が何でも暴言を吐けばそれでいいなどと思っていることでしょう。
 結局ただ詰っているだけではありませんか、竹原さんの場合は。
 竹原さんの言い分を聞いて、本当に全員が全員納得したり満足したりしますか?おそらく全員が全員満足してはいないと思いますし、納得してはいないと思いますよ。
 それに、竹原さんより年上の人に竹原さん自身お前呼ばわりしていましたが、あれはよくないですね。
 

>竹原さんの言い分を聞いて、本当に全員が全員納得したり満足したりしますか?おそらく全員が全員満足してはいないと思いますし、納得してはいないと思いますよ。
誰に対しての問いかけなのか良く分からないのですが、全員が納得していなければ多分終了するはずです。少なくとも編集サイドは納得しているんじゃないかと思います。

 上記の件についてはあくまでも自分なりの率直な意見です。どうせ竹原さんのような御人好しに言ってもしょうがないですがね。水掛け論になるだけだし。
 それにしてもあれほどの酷い相談コーナー、存続する理由があるのでしょうか?ホントやることなすこと滅茶苦茶。ふんだりけったりですよ。
 あれほどの凄惨な暴言や中傷等を許すこと自体が間違っている。
 自分はあの「ボコボコ相談室」を見て、一度も満足したことがなかったですね。どうせなら、竹原さんではなく、かつてフロムAにあったように、藤岡弘、さんなら、ある程度の厳しい意見があってもおおむねいいかもしれませんが。
 

基本的に竹原さん(これが竹原さんの意思なのか編集の意思なのかは不明ですが)のやっているスタイルには愛がないんですよね。
どうしてそれが世の中的に受け入れられるのか理解に苦しむ部分ではあるのですが・・。
しかし毎月アレだけ無茶苦茶やっていても毎月相談がくるというのを見ていると、それなりに需要もあるのかなあと思ったりしているんですけどね・・

 ま、やりたければどうぞ、やりなさいな。今はその一言ですよね。勝手にすればいいんですよ。その代わり暴言を吐かれて傷つくのは相談者だからね。それだけは頭に入れておかないと。
 俺が思うに竹原さんは面構えからして、愛想がない、可愛げがないと思うのは俺だけだろうか?
 それにしても、竹原さんみたいな人に相談コーナーを勤める資格はあるのでしょうか?ないでしょう?あんなようでは。それとも竹原さんに味方したいのですか?何かこうも、俺が意見を書き込んで以来執拗に意見を書き込んでいるようですが、俺の意見はそんなに間違っているとでも言いたいのか?

>アナザー梅宮さま
>何かこうも、俺が意見を書き込んで以来執拗に意見を書き込んでいるようですが、俺の意見はそんなに間違っているとでも言いたいのか?
執拗もなにも自分のブログの書き込みに返事をしているだけですが・・。返事(特に自分に同調しない意見)を書かれるのが嫌なのであればこういう場所に書き込まなければいいんじゃないでしょうか?
私は書かれたら基本的に返事をしますので、その辺ご理解ください。
で、返事です。
別に竹原さんの味方でもないですし、意見が間違っているとも思いません。ただ一つのコンテンツとしてみた場合に私にできる範囲でそれが存在している理由を推測しているだけです。
会話がかみ合っていない部分は「アレだけ無茶苦茶やっていても毎月相談がくる」という現状に対して「その代わり暴言を吐かれて傷つくのは相談者だからね。」という返答があるところです。
世の中相談する場所はたくさんある中で竹原さんに相談したいと思い選択している以上、相談者はある程度そういう回答をされることを想定して相談しているのではないでしょうか?それとも相談者はそんなことも予想できないのでしょうか?
その辺踏まえると相談者にもそれなりの需要があるのじゃないかと思います。
ただし相談自体がやらせの場合は話が少し変わると思います。恐らくコンテンツの存続はどれだけの人がそのコンテンツを見に来ているか?で判断されていると思います。(テレビの視聴率と同じです)
つまり肯定、否定を問わずあのコンテンツを見ている人が多い以上、コンテンツとしては成功していると言うことになり、存続していくのだと思います。
相談の回答内容については、本当に相談としてみた場合にはまったく相談の回答になっていないと思います。
藤岡弘、さんの相談を見たことがないのでアレなのですが、「厳しい」という意味で竹原さんのものと同位なのでしょうか?それであれば何故に藤岡弘、さんの場合はそれが問題ないのかに興味があります。
それでは

 最初のあたりは随分と慇懃尾篭な意見ですな(かと言って自分も慇懃尾篭だけど)。
 それにしてもここは意見交換が随分と凄いですね。まるで堂々巡りそのものですよ(自分の感じではね)。俺は何も+39さんにとやかくコメントして欲しいとは思っておらずただ率直な意見を言いたかっただけのことだからね。
 返事を書き込まれるのが嫌ならばこういうところに書き込むなと言うぐらいなら他のここに投稿した人にも言っとけよ。俺ばかり言うな。
 確かに俺が見た限りでは藤岡弘、さんのかつてフロムAであった相談コーナーはいつも厳しい意見ばかりだったけど、少なくとも竹原さんのような暴言をボロカス吐くようなそんなことは藤岡さんはしませんでした。藤岡さんは厳しい割には竹原さんのように過剰に暴言を吐くようなそんな大げさな人ではありませんでしたね。
 竹原さんのやり方はちょっとえげつなくて過剰すぎるんですよ。厳しい意見は結構だけどね。

 だいたいね。藤岡さんと違って竹原さんの「ボケ」などと言ったあの過剰な言い方。「ガチンコ!」であった「ガチンコトークバトル」ではああいった「ボケ」などといった過剰な暴言はなかったのに、「ボコボコ相談室」になって竹原さんの言い方がより過剰すぎると感じるようになったのは俺だけか?
 藤岡さんの場合は「ボケ」などといった過剰な暴言を吐くようなそんな大それた人ではありません。藤岡さんのかつてフロムAにあった相談コーナーは厳しかったけど、少なくとも藤岡さん自身言い方の限度は考えていたと思いますよ。
 それにしても藤岡弘、さんのフロムAにあった相談コーナー、あれはもう何年か前に終わってしまっていますが、もっと続けても良かったかなぁ。

 さらに。
 そもそも「竹原慎二のボコボコ相談室」そのものがはじめから過激且つ凄惨すぎなかったらそもそもこのようなことにはならなかった。
 月刊チャージャーもやり方が大袈裟すぎたことに何故気づかないのか疑問ですね。
 ですから責任は月刊チャージャーに一番あるといえる。

アナザー梅宮さま
>他のここに投稿した人にも言っとけよ。俺ばかり言うな。
返事が戻されることに対して被害妄想的な認識をされていたので忠告したまでです。意見ではなく、事務的伝達です。また別に意見交換も前提にはなっていません。
藤岡さんは確かに厳しさの中に親身さがありそうに感じます。
>ですから責任は月刊チャージャーに一番あるといえる。
その通りだと思います。その辺は堕天使さまとのやり取りの中で書いていますが、同意です。
最後に
>俺は何も+39さんにとやかくコメントして欲しいとは思っておらずただ率直な意見を言いたかっただけのことだからね。
率直な意見を書き込んでもらう分には問題ありません。ただし私の返答を拒否したいのであればご自分でサイトを立ち上げてご意見を展開されるのがアナザー梅宮さんの理想の形に近いように感じます。
それでは

 考えてごらん。普通悩み相談にのるのに「ボケ」などとかいった言い方をすることがありますかね?ワルだったら確かにやりかねないけど。
 細木数子さんでも「ボケ」などといったことは言わないでしょうし、みのもんたさんでも言わないだろうな。
 確かに竹原さんは昔は広島でワルだったので昔のときの癖が残ってあるかもしれない。でも大の大人ならそれなりに言い方にも限度というものをわきまえる必要があるでしょう。
 おかしいでしょう。「ガチンコファイトクラブ」では「練習やめて集まってー」と普通に言っておいて、「ボコボコ相談室」では「ガチンコファイトクラブ」とは全く違う酷い言い方。それなら「ガチンコファイトクラブ」以外のときでも普通に言ったらいいまでのことですからね。
 普通悩んでいる立場の人からすれば、何でそんな尊大な言い方が出来るのかと思いますよ。
 結局竹原さん自身世界チャンピオンになって思い上がったからこそコロコロと態度が変わったりするのかな?たいがいは夢が叶ったら誰だって天狗になるからね。
 最後に。何故そこまで+39さんに自分でサイトを立ち上げれば?って言われなければならない訳?それは+39さんがとやかく言うことではないのではないですかね。

>アナザー梅宮さま
>最後に。何故そこまで+39さんに自分でサイトを立ち上げれば?って言われなければならない訳?それは+39さんがとやかく言うことではないのではないですかね。
では竹原さんに対してとやかく言うのでしょう?
人のブログに書き込んで返事されることに対して不平を述べられている姿勢に対してこのサイトの持ち主として意見を述べたまでです。
他の人のブログで書かれている分には特にそんなことはいいません。
それでは

 何で?だったら俺のような率直な意見を言いたかった人にここで書き込むなと言いたいのか!どこまで傲慢なんですかちょっと!ちょっと書き込んだだけで何故悪い!
 それだったらこんなの作らなかったらいいでしょう。
 俺ばかり言わないで他の人にも同じことを言っとけよ。ちょっとしつこくないか?
 ちょっと書き込んだだけでこのざまか?+39さんに返事してくれって誰が言った?俺は何も言ってないぞ。
 過去の書き込みを上から見ていたら意見交換してばかり。本当にここに書き込んだ人が+39さんに返事して欲しいと求めたかどうかは知らんが、俺はただ書き込んだだけ。返事してくれって何も言ってない。
 書き込まれた意見にそのつど返事したかったら予め一番上のスペースでお断りの告知として述べておけばと思うよ。

考えてごらん。
返事が書ける機能があるところに書くから、返事が来るんだよ。

アナザー梅宮さんいちいちうるさいですよ?
女の腐ったみたいにたらたら文句たれすぎなんじゃないですか?
そんなことよりアナザー梅宮も堕天使も大和尚も同じやつだろ!!くさい芝居してんじゃねーよ!
あと竹原はいつも最高だよ!

 誠に残念だけど、俺は他の人の書き込みとは一切関係ないからね。一緒にしないでくれ。勝手なことを言うな!
 俺は何も文句を言いたいわけではない。率直な意見を書き込んで何が悪い!
 俺は確かに今でも竹原さんのファンではある。でも、竹原さんの威張っている様は「ボコボコ相談室」を見ている限り目に余るものがあるよね。
 もともと「ボコボコ相談室」に疑問を感じているのは+39さんだよ。
 何の用もないのにいちいちじゃれつかないでくれ!
 

 まぁ、俺はハッキリ言って、「ボコボコ相談室」を見ている限り本当のこと言ったら、まぁ勝手にしろと思ってはいる。でも、悩んでいる立場の者からすれば、数々の竹原さんの過剰な暴言はいい迷惑だね。
 通りすがりさんや森蘭丸さんらからすれば、いろいろと勘違いしているかどうか知らんけど、こんなところで自作自演なんてとんでもない。俺からすれば、オタクらのその言い方、いい迷惑だ。
 俺はここを見ていて気になっていたから俺なりに率直に意見を書き込んだまでのこと。+39さんには返事して欲しいと言った覚えは俺としてはないからね。俺から言わせてもらえば、通りすがりさんや森蘭丸さんの書き込みはいろんな意味で荒らしだね。
 

 どうせ通りすがりさんも森蘭丸さんも今の「竹原慎二のボコボコ相談室」を肯定しているだろうが、そんなのは愚かそのもの。ばかばかしいだろ?あの「ボコボコ相談室」は。
 俺はあえて文句を言いたいのなら+39さんではなく「竹原慎二のボコボコ相談室」や月刊チャージャーだからね。
 変な言いがかりもいい迷惑だよ。
 だいたいあの「竹原慎二のボコボコ相談室」に相談して何になる?どうせ答えなんてロクなものしかないのでは?
 俺としても言いたいことをここで言う権利がある。何も通りすがりさんや森蘭丸さんにとやかく言いがかりを言われる云われはないからな!

 俺から言わせてもらえたら、通りすがりさんや森蘭丸さんこそいろんな意味で同一人物なのでは?
 ちょっと言い方が短慮すぎないか?
 

返信拒否ということだったので放置(というか飲みに行っていた)していましたが、なにやら荒れてきたっぽいので一応管理目的で登場です。

管理人としてのスタンスとしては
1.誰でもここに率直な意見を書く権利はあります。
2.同時にそれに対して誰でも返事を書く権利も存在します。
3.同時に管理人はコメントを削除、制限する権利を有します。
4.このブログ内の情報すべては管理人が自分のリソースとして必要かそうじゃないか?に基づいて判断され管理されます。一概に一般社会における公平さ、平等さは適応されません。(できるだけそうありたいとは思いますが)
5.また、それらの事項に関して前もって明記する必要もく、問題が発生した際に随時対応します。

また自作自演について取り沙汰されているようなので、IPアドレスレベルでの情報を共有しておきます。(プライバシーの問題もあるので、具体的なIPは表記しません)
1.大和尚さん、堕天使さん、アナザー梅宮さんは異なるIPです。
2.通りすがりさん、森蘭丸さんも異なるIPです。
3.アナザー梅宮さん、山ちゃんファンさんは同じIPです。
(※ただしIPアドレスが同じだからといって必ずしも同一人物であるとは限りません。しかしIPアドレス+ブラウザタイプが同一の場合かなりの確率で同一人物であると考えられます)
以上です。

そしてこのエントリーへの書き込みはこれ以上本件について語るメリットを管理人が感じないため本日24時を持ってクローズいたします。(多分)

もしクローズに異論のある方はここにその旨でも書き込んでください。心動かされればクローズしないかもしれません。

またこれ以降個人への誹謗中傷を目的としたコメントと私が判断したものは随時削除していきます。それについての説明も釈明も行いません。
それでは。

 それにしてもどいつもこいつもバカばかりだな。通りすがりさんや森蘭丸さんのような短慮な奴らも世の中にはいるからね。俺は何も荒らしを目的として荒らしたくて書き込んだのではないのに、勝手に荒らしとみなすなんておかしいでしょ?
 俺は通りすがりさんや森蘭丸さんに変な言いがかりをつけられたから腹が立っただけだ。荒らしなのは彼ら二人だよ。俺は何も荒らしてないからね。
 もういいよ。勝手にしろ。どうせ気に喰わなかったら削除してくれて結構だけど、その代わり通りすがりさんや森蘭丸さんの言いがかりの書き込みも同じように削除してもらわなければ困るからね。
 それにしても、ここについてはほんのごくひとつまみの人しか書き込まなかったけど、本当は+39さん自身寂しかったんでしょ?なら俺みたいな人間がここに率直な意見を書き込んだだけでも感謝する必要があるのでは?
 以上です。間違っても俺は荒らしたくて書き込んだのではないので誤解のないように。むしろ荒らしなのは、俺に変な言いがかりをつけた通りすがりさんや森蘭丸さんだからね。彼らの書き込みこそ削除すべきだと思う。
 

 だいたいね、そうやっていくら管理人は管理人なりの権限があるからと言って闇雲に根拠もなしに俺の書き込みを荒らしと決め付けるなんてそれは卑怯ではないでしょうか。何かこうも俺ばかり闇雲に悪者扱いされてこっちは気分悪いわ!フザけないでくれ!
 世の中思惑通りに二進も三進もうまくはいかないことは肝に銘じるべきなのでは?
 管理人としては何のトラブルもなく順調よく進んで欲しいと思ったのだろうが、そんなに甘くはないんですよ。
 ましてや返事するしないにかかわらず+39さんの意見に反対する意見が来ることも重々想定出来た筈。そんなことも分かりませんかな。
 間違って欲しくないけど俺は決して悪くはないからね。ハッキリ言って+39さんは誠意がないね。
 

 少し訂正ですが、ま、反対意見が来るというよりも、ひょっとしたら何れは来ることになるかもしれないということですね。
 執拗な書き込みでスミマセンでしたが、そういうことです。一応書き加えておきます。
 

>アナザー梅宮さん
現状私の論点中心は竹原さんのことではなく、あなたが書き込みに対して返事したことに対し不平を述べている点にあります。
寂しいかどうかは自分では分かりませんが、竹原さんのことについて率直な意見を書いていただいたことには感謝しています。ただ感謝の押し売りは理解し辛い発想です。この理屈では意見を発表する場を設けたことに対しても感謝すべきことになります。(別にそんなことは私は求めていませんけど)
なんかそれをいっちゃあ元も子も無いよ。みたいな理屈じゃないですかね?書き込みに感謝を強要されるのであれば特に書き込んでいただかなくてもよいかと思います。
もっとも私がこのサイトを収益目的で立ち上げているのであれば強要されても感謝するとは思いますが・・。
あとみなさんの書き込みに関して現状ではあらしだとは思っておりません。論点がずれてきてしまっている(ブログの投稿に対してのスタンス)ことに対して場が荒れているという表現を使ったまでです。
それでは。

ちょっと遅れましたがこれにてこのエントリーは終了いたします。みなさまありがとうございました。

コメントは受け付けていません。