カテゴリー
Stuff

PSPとDSLite

060817.jpgこないだのNight Jamでを使ったコンテンツの紹介をされていたのを見て、なんかいいなあと思い欲しいなあと思ったのですが、別にこれと言ったをしたいというもありません。
なので、どっか道端と落っこちてないかしら?と思いながら毎日歩いているのですが、なかなか落ちていません。
そもそもPSPDSLiteの違いがというレベルでしか把握できてないのですが、どっちがお勧めなんでしょうか?ゲームに詳しい人お勧め教えてください。

「PSPとDSLite」への30件の返信

なんと任天堂DSってのもあるんですね・・・。知らなかった。
そりゃそうか、Liteってぐらいだもんな・・・汗

とりあえず、DS では Flash は再生できないですー。
>なんと任天堂DSってのも
DS Lite は DS の事実上リファイン的な位置づけで、そろそろ生産止まるんじゃないかなあ……(止まったかも)
PS2 的なゲームを遊ぶなら PSP、デュアルスクリーン+タッチペンを使った新しいゲームを遊びたいなら DS という感じですね。どちらのハードも無線LANを使って遊べるのが新鮮で楽しいです。特に DS はスタンドアローンよりはマルチプレイが楽しいハードかもしれませんー。

DSでFlash再生できるようになったりはしないですかぁ?
PSPって外部のムービーとか再生できるみたいですが、DSは無理?

タッチペンいいなぁ・・。mamiタンはもしかして両方持ってる??
>参考程度に・・・起動時間の差(笑)
PSPハングしているのかと思うほど遅いんですが・・・汗

両方持ってます。
PSP:
起動時間、確かにPSPは死ぬほど遅いです。ムービーは見ないし、音楽はipodがあるからいらないし。ブラウザは使わないですね。+字キーでテロテロURLを書き込むのも嫌ですし(っていうかW-Zero3もあるんで)あとDSLiteと比較してみるとでかくて重いです。ゲームの種類も微妙ですね。
DSLite:
まだあまり使い込んでいないけど小さくて持ち運びはしやすいです。タッチペンもいい感じだし。あとGameBoyのROMもささるんで昔のファミコンのゲームとかもいけますよ。
まぁいろいろPSPの悪い点を上げましたが、個人的にソニーがスキスキなんでPSPを主に使っています。エースコンバットが出てほしいですね。

PSPに不満を述べつつ、PSPの方を使っているという、なんというか余計に迷うコメントをアリガトウございますw

私は DS のみですー(任天堂大好きっ子)。最近 DS から DS Lite に買い換えましたw
最近は PSP でも惹きの強いタイトルが出てきて買おうか迷っているところ……。
ちなみに PSP の動画再生機能は、通勤時間の長い人にとっては欠かせないという話を聞いていますw(本と違ってソースは無料だったりするのもポイント高いみたいです)
>参考程度に・・・起動時間の差(笑)
えええええ(驚愕)

PSPは自作のソフトを起動できるという特典も。(バージョンによりけりですが
ゲームをメインでやりたいならDSで、その他の、俺はマルチにぐりぐりやるんだぜ、って人にPSPでしょうか。
で、自分のPSPは壊れました。もう一台買うかなー。

迷わせてごめんなさいw
あ、PSPのいい点が一つ、
かっこいいw

あぁぁ・・確かに。
ちなみにPSPってモニター傷がつかないんですか?(蓋があるのかしら?)

非常にご無沙汰です、元気ですか?
ソニー独自の企画はいつか無くなるという先入観があるので怖くて手を出せませんw
エースコンバットがでるかぁーー。でも小さい画面ではあまりしたくないですねえ・・・

相変わらず彫金の修行をしながら元気にやっております。
確かにソニー独自の企画も規格もろくな結末を迎えてませんでした・・・。^^;
エースコンバットは広い画面で大空を飛び回るのが醍醐味ですもんねぇ。
小さい画面を補える魅力がPSP版にあれば良いのですが・・・。

蓋はないです。製品としてカバーはよく売ってますね。
傷は結構つきません。ロケーションフリーも結構そそられるんですが、結局無線LANがないところでは使えないという点で
実用性が???です。個人的にはものすごく好きなタイプの仕掛けですが。

PSPってテレビ見れるんでしたっけ?(DVDはなんか小さいやつが見れるんですよね?)
一応データにすれば(PSP独自フォーマット?)ファイルレベルの動画とかも見れるんですよね?(録画したテレビとか入れたらみれるんかな?)

DS買いました。
見た目でPSP買おうかと思ったけど却下されちゃいまして。。
まぁDSの方がちっちゃいところがいいかと。。
余談ですが転職1発目落ちちゃいましたよ。。PSP作ってる会社の関係会社でした(爆)

>余談ですが転職1発目落ちちゃいましたよ。。
次はDS作ってるところでがんばれーー!!

僕両方持ってます。
PSPはファミコンのエミュレーターができるとかで一部で盛り上がってますね。僕もファミコンのドラクエ3をやったりしてました。その為にファームウェアをダウングレードしないといけないんですが、最新のPSPだとダウングレードできないかも。
PSPは動画や写真データをメモステ経由で見ることができます。最近のSONYスゴ録なんかは録画したTVをメモステに入れることができるようですし、もちろんPCでPSPフォーマットに変換した動画ならメモステ経由で視聴できます。PSP用のワンセグチューナーが予定されてるかはしりませんが、現時点でロケーションフリーテレビとしてTVを見ることはできます。マルチメディア機能としてはPSPの方が充実していると思います。
DSの魅力はなんといってもタッチスクリーンなんですが、外部メモリがないのが拡張性を落としている。基本的にゲーム専用機なんでしょうね。両方ともよくできたガジェットだと思います。

+39さん、お久しぶりです。
僕は最近PSPを買いました、買っちゃいました!
PSPでMPEG4の動画で通勤ライフを豊かにするのがメインで考えています。
あと普通にブラウザとして機能していて良かったです。
エミュレーターは現行ファームウェアをダウングレードで出来るらしいですが基盤がTA82じゃなかったら壊れるとかあるらしいです。
まぁ、僕はそんな事しないから良いですが。
取りあえず動画はあのサイズで十分満足出来るレベルで観る事が出来そうでつ。

色々情報アリガトウございます。
>PSPはファミコンのエミュレーターができるとかで一部で盛り上がってます
うおー、そりはすごいかも。でも
>基盤がTA82じゃなかったら壊れる
これはちょっと怖いですねえ・・。ここまでやる必要はあるのかしら?>SONY
>マルチメディア機能としてはPSPの方が充実していると思います。
話を聞いているとそういうイメージがありますねぇ・・。ただSONYのこの手の企画が長続きしないのが非常に不安ですw 動画の変換にどれ位時間がかかるのか分からないですが、変換しないとやっぱPSPでは見れないですかね?
>PSPでMPEG4の動画で通勤ライフを豊かに
っての素敵ですねー。まぁ私は通勤が無いのであれなのですが・・。ちょっと動画だけをみるのなら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00068M1LC/503-8722585-5775960?v=glance&n=3210981
とかの方がいいかなとか思ったんですが、まぁ結局windowsなんであんま楽しくないなぁと・・。
>あと普通にブラウザとして機能していて良かったです。
なるほどー。やっぱここはPSPなのかなぁ・・。
しかしタッチパネルはやっぱり心惹かれるなぁ・・。

電車で見る感じはDS率が非常に高い感じですね
ゲーマー以外にも広く使われているような感じです(覗き見してるわけじゃないので詳しくはわかりませんが)
携帯電話がメール主体になって電話の機能をあまり使わなくなり、ネット、オークションや相場、BBS等を外で使う頻度が増えているので
DSに高速通信カードと大容量メモリ、メモリカードをつけて使えるようなものが出ればヒットすると思うんですが・・・
任天堂さんの路線の取り方は手堅く考えられていて上手いと思いますが、もうちょっと攻撃的でもいいような気がします。

はじめまして。
DS優位ですかー。確かに電車の中でよく見ます。
個人的に任天堂のマシンに対してのスタンスは「おもちゃ」であることを逸脱しないようにしているように感じます。SONYのようにスペック方向に走らず、もっとプリミティブなところで勝負している印象を受けます。これが「子ども」を念頭においているのか、「遊び」を念頭においているのか分からないですが、結果それが低価格(高いけど)、テイスペックという印象に繋がっている部分はあるのかもしれないですね。
まぁ全然そんなこと無くて単純に技術やらコストやらの問題だけかも知れないですけど・・w
未だにDSもWiiも持ってないです・・。欲しい気もするし別に要らない気もするし・・。
って本当はこういうの貪欲に経験しなくてはいかんのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です