カテゴリー
未分類

ユーザーに親切なのか?

最近「ユーザービリティ」というを用いて、すべてのボタンがボタンであることを分かるようにというを貰うのだけど、あんまり重要じゃないボタンとか目立たせないほうが「」的にはよいと思ったりするのだけど、どーなんでしょうね?
全部がメインデッシュなんて「ウェップーー」ってな感じなのですけどね。
的にはエレメントのウェイトンスを整えて、必要なものにアイキャッチの力を与えるのも「UI」構築の大事な作業だと思いますがね・・。
まぁこれはインターフェイスだけの話じゃなく、コンテンツレベルでも似たような話はたくさんあるんですけどね。
全部を目立たせたいから、全部にBoldかけるとか、全部伝えたいからテキスト全部ぎゅうぎゅうに詰め込むとか、本当に伝えたいのか、伝えたいことが分からないからとりあえず全部やってみたのか判断が難しいところです。

「ユーザーに親切なのか?」への8件の返信

あ……、
これなんか聞いたことあるというか。
ちょっと前に体験したよーな。。。

でも、[アレ]の時はまさしくこんな感じでしたよねwww 確かにあるような。。。ないよーな。。。ですね。orz…

公開後にいろいろ調査をして
目的の効果が出るように改修を
かけていくのだけど
上から効果を速攻出せ!と締め上げられて
改修が違う方向に進んでいくのを見ると
担当者がかわいそうに思えます(;;
なんかいろいろ難しいよね・・・
物を作るのも大変だけど、
関わる人たちのモチベーションを維持して
ひっぱっていくのも大変。

モチベーションなんてものは気の持ちようなので、ほんの些細な一言でも一気に復活したりするんですけど、逆に落ち込んだりもするし、一番厄介な代物ですなあ・・。できるだけモチベーションは平均値をキープできるように勤めているのですが、なかなかねぇ・・。
この手の情報のウエイト割り振りについては、精査しているのかは疑問で、後で社内から文句を言われないために、突っ込まれる余地をなくしているだけのように感じるときもあります。(また突っ込むのも「これが無いじゃないか!」みたいな欠損の突込みしかないのが問題なのだろうけど)

通りすがりのwebデザイナーですが、ありますねえこーゆーの。しんどいですよねー、これが客と噛み合わない時。

まぁありふれた話なのでしょうねぇ・・。ありふれていることに少し問題を感じたりもしますけど・・。
日々精進です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です