カテゴリー
未分類

Mother’s Milk

B000078DOI.01._SCMZZZZZZZ_.jpgMother's Milk [Original recording remastered] /RHCP
高校生と大学生の狭間のころにサルのように聞きまくり、フリーを必でコピーしていた1989年のRHCPの。今から17年も前ということを聞いて少しめまいがしました。
ってそんなことをきたいわけじゃなくて、2003年にリマ版がリリースされていたことに先ほど気づきました。しかも6曲も追加されている・・・。
追加された曲は

14. Song That Made Us What We Are Today (Demo)
15. Knock Me Down (Original Long Version)
16. Sexy Mexican Maid (Original Long Version)
17. Salute To Kareem (Demo)
18. Castles Made Of Sand (Live)
19. Crosstown Traffic (Live)

Salute To Kareemとか超かっこいい。
しかし6曲も追加するなら、新しいミニアルバムでもいいんじゃないかと思ったりした。ちょっと買いたいけど他にもほしいアルバムあるから少し我慢。
的にはこのころ迄のフリーの攻撃的なベースラインが好きですね。
これ以降の美しいラインも別の意味で好きですけど。
とどのつまり結局フリーが好きなだけです。
ちなみに高校生のころのFleaBootsy CollinsJaco PastoriusSteve HarrisGeddy Leeとかめちゃくちゃです。(トニー・レビンとかジョン・ウェットンも好きですけど)

「Mother’s Milk」への6件の返信

僕はRHCPを初めて聞いたのが「Stone Cold Bush」でした。今でもあのベースソロを聴くと鳥肌がたってしまいます。RHCP大好きなんでうずうずを抑えきれませんでした。
Fleaも好きですが、僕はJohn Frucianteが大好きです!

Stone Cold Bushの出だしは壮絶ですよねぇ・・。
初期のころのJohn Frucianteのソロとか聴いてみたいと思いつつ未だに聞いておりません。今も売っているのかは分からないんですけど・・。

ほんと何度聞いてもしびれます。
John Fruciante好きでソロ二枚くらい買ってきて聞いてました。2枚目(?)の「smile from the street you hold」の最初の奇声のような出だしでぶったまげました。
まるでRHCPのメンバーの一員と思えないくらい独特の世界を創り出しています。
ライブでもソロで歌う時がありますが、自由に歌う姿もなんか神秘的でした。

うむー。今度聴いてみたいと思いますぅぅ・・・。
と言いつつ新しいレッチリのアルバムもまだ買っていなかったり・・・。

聴いてみて下さいね。
変わった世界へ引き込まれますよ。
また感想聞かせて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です