カテゴリー
未分類

Prieaを使ってみて・・・

Prieaに登録してちょっと使ってみた。
仕組みとしてはかなり期待しているのだけど、実際使ってみたらまぁなんというかインターフェイスのが悪すぎてサービスの持っている良さが引き出せていない。
まぁこんなところで文句を言っても仕方ないのだけど、1ユーザーとして気になった部分を列挙してみる。
(これはある意味UIに対してのスタディのスタディでもありますが・・・)


1)「を追加」ボタンの位置が明らかにおかしい。
これはfotologueのuploadもちょっとわかりにくい位置にあるのだけど、それ以上にわかりにくいグルーピングポジションに配置してある。そういう意味ではこのグループ自体がおかしい。
A:「トップ」「ヘルプ」「ログアウト」とB:「表示」「カレンダー表示」「お気に入り表示」「設定変更」。「写真の追加」はやっぱちと悩むけど、どちらかというとBだなぁ・・。
2)アルバムのぐるぐる回る飾りはいらないと思う。
3)別窓で開く意味がわからない。
4)写真の管理ツールとして使わせたいなら、もう少しツールとしての機能を考えるべき。
5)D&Dの機能を基本にしたかったのだろうけど、リテラシー的にはボタン系での操作をつけているのは仕方がない部分・・。ちとこの辺は状況がわかるだけに切ない。
6)アルバムリスト、アルバム、プリントBOXすべてにいえることだけど、情報領域とプレビューと詳細の関係が硬すぎる。もう少しゆるい感じのほうがわかりやすい気がする。今は領域間の関係が変に関連づいていて逆にややこしく感じる。
7)プリントBOXに同じ写真が追加できるのは意味がない気がするけど、一枚の写真を焼き増しするということで許可しているのだろうか??(実はそういう使い方のほうが、的には有効だけれども・・)それならそうで、サービスの方法を変えるべき。5枚の写真を6人の人に遅れますとか・・。
8)レイアウト的には今右側にあるフローを含めた、プリントボックスが下部。アルバムリストは左。これは今みたいに広い領域は必要ない。カレンダーも同じように左にカレンダー表示のほうがだと思うな。
9)アイコンが良くない。グループもアルバムもアイコンだけでは意味がわからない。
というかグループという概念がそれほど必要であるとは思えない。逆にこれがあることでアルバムという概念がわかりにくくなっている。これだったらまだフォルダって言ってもらったほうがわかりやすいと思う。あとはゴミ箱はD&Dできるのにグループ、アルバムアイコンにはD&Dできない。なのに一緒に並んでいる。どーもボタンなのかアイコンなのかの区分がはっきりしない。
10)色が良くない。というかfotologueを容易に連想させる色だ。もちっと違う色で攻めたほうがいいんじゃなかろうか?
11)写真情報ダイアログもどっちつかずすぎる。写真もそれほど大きく表示されないし、コメントなんてこんな大きくとる必要なないきがする。post it みたいな感じでかわいく見せるレベルでいいんじゃない?またこれが表示されるときにわらわらとウインドウ領域が動くのだけど、もうフローティングでいいじゃん。そっちのほうがわかりやすいよ。多分・・。
12)アルバムの共有とか結構大事な機能なのに、そこに到達するフローがわかりにくい。クリックによって発生するイベントが予想しづらい。これはそれぞれのアイコンのにもよるんだとは思うけど・・。なんというか感と間のどっちつかずのところにあるようなデザインでどちらの感覚で操作していいのか良くわからない。これがすべて使いにくさの原因のような気がする。
まぁつらつらと書きましたが、このサービスが成功してくれるとちょっと幸せな気がするので是非がんばって貰いたいなと思っています。ペコリ

「Prieaを使ってみて・・・」への1件の返信

写真が送られてきた。
ハーフサイズの広告は正直かなりつらいものがあるけれど、ロゴだけのタイプはあまり気にならない。
嫁は喜んでいた。
しかしやっぱ広告は裏面に入れたりするとやっぱ読まないかなあ??
なんだろうね、電車に乗るときについつい買ってしまうスポーツ新聞のようなそんな立ち位置にADをおくことができればいいのだけど・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です