カテゴリー
Sports

Safty

先日屋でアメフトをやっていたという人と遭遇し話をしたのだけど(その人はOG)、「自陣end zone内でsuckとかされてボールがdeadして相手に2点入る」ことをオデが“Safty”と呼んでいたら、それは”Safty”ではないんじゃないか?という話になった。
その人は「KickingでReturnerがKnee Downした」場合のことを”Safty”というと言っていたのだけど、オデもっ払っていてはっきり思い出せなかった。
で、先ほど調べてみたのですが、やっぱSaftyは「自陣End Zone内でBall Deadで相手に2点入ること」でした。(あとはディフェンスのポジションね)
で、彼の言っていたKickingなどでReturnerがKnee Downして自陣20ydsから攻撃開始になるのは“Touch Back”(タッチバック)
ついでにいておくと、Returnerがキャッチする前にリターンの権利をする(の上で手を左右に振る)ことは“Fair Catch”(フェアキャッチ)です。
いやー4年間あれだけのめり込んでいたのに、こんな基本的なすらていることが非常にショックでした。

「Safty」への10件の返信

若干、英語に気をつけたほうがいいな、「Suckされた」だと、「しゃぶられた」ってことになるので、正しくは、「Sack」されただと思う。まあ、試合によってはしゃぶられたりするかもしれないが、それはロッカールームのなかで・・・失礼。

久しぶり。
あの頃の君はかっこよかった(爆)
ってかムキムキで怖くて近づけなかったなぁ。

久しぶり。
あの頃の君はかっこよかった(爆)
ってかムキムキで怖くて近づけなかったなぁ。

DFのPlaycallを任せていたはずなのに・・・。
別のエントリーで「筋肉が落ちてきて太った。」的な記述があったが、この歳まで筋肉をキープしていたと思えない。それはあきらかに昨日食べた脂肪だ。

よく考えたらさ、もう10年以上も前のことなのよ。わすれるっちゅうねん。もうテレビでNFLとか見ててもパスカバーとか判断できないもん。
>この歳まで筋肉をキープしていたと思えない。それはあきらかに昨日食べた脂肪だ。
これからムキムキになってやる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です