カテゴリー
未分類

事務所用マシン

年内に所用のマシンも買ってしまっておきたい。
ということでまずは・・・。
本当はこれくらい小さいのが理想だけど、放から恐らくCPUはCeleronどまりなんだろうな・・。事務所のマシンはCPUは最低Core 2 Quadぐらいは欲しいなあー。グラボはデュアル+高解像度だとやっぱLowProfile系はしんどいだろうな。ファンが引っかかる可能性が高そう。MicroATXは除外せざるを得ないのかなあ・・・。
昨年LinksがMicroATXサイズでATXMB対応みたいなのを出していたけど(NS-300TS)もう販売していないっぽい。やっぱ放熱系でトラブルでも起きたのだろうか??
ちなみに今使っている筐体はSOLDAMのALCADIA serieseの一番小さいサイズなのだけど、もうこのサイズも販売されていないみたい。(正直Alcadiaのもさほど好きではない。この1世代前までの星ののデザインが好きだった)
PCをの下に置くのが嫌いなので、できるだけ小さくてかわいい筐体がほしいのだけど、現時点で販売されている系筐体でピンと来るものは皆無。
強いて言うなら最近のSilverStoneのKL01ML02系のデザインは好きかもしれないけど、まぁサイズがでかい。キューブ系のSG02ですら高さは400mm近くある。
あとは英HoojumのCubit 5とかはぱっとみよさげだけど、詳細を見るとどーもちがう。まだCubit 3とかの方が好きだ。(これも放熱が問題になって5のデザインになったのだろうけど)
非常に悩ましい・・・。
なんか良いのはないものか・・・。
のCubeとかの筐体(と言ってもアクリルケースだけど)を改造して作るとか・・・?(って放熱全然駄目だろうけど)フルアルミ+ヘアラインとかのいかした奴が欲しいです。
もう最悪の場合はiMacで・・・・(って今のiMacのデザインも好きじゃないのだけど)
空冷じゃなくて、水冷にしてデザイン良くできないものか?
NECの水冷とかもうブルーとかいらないから、もう少しキュートにしてもらいたい。

「事務所用マシン」への12件の返信

Core 2 DuoのT7800(TDP35W)なら、最初に挙げてるケースでも使えると思いますが、そのサイズはメモリスロットが1本とかですもんね・・・1GBじゃ仕事になりませんよねw
しかも最低Core 2 Quadだと困難ですねぇ…
もういっそ、PCに見えないようにするとかどうですか?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070714/etc_bentopc.html

おお、あの大きさでもcore2Duoでもいけるんですね。メモリって2GB一枚とかって無理なんでしたっけ??
>もういっそ、PCに見えないようにするとかどうですか?
こ・・これは!!
ちょっと心惹かれました。

ごめんなさい、「最初に挙げてるケースでも使える」じゃなくて、「最初に挙げてるケースと同じサイズのケースでも使える」でした。
例えばこのボードとか・・・
http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/product/35861
このボードの供給先を見たら、Core 2 Quad対応もありました。ホントに熱は大丈夫なのか…。
http://www.portwell.co.jp/product/ITX/wade-8656.htm
メモリスロットも普通に2本ありますね…。
Core 2 QuadはCPUファンありで40度前後だと思うんですよね。Core 2 DuoのTシリーズはノート用なので、ヒートシンク+ケースのファンでいけると思いますよ。
Core 2 Duoにはさらに発熱の少ないL、Uシリーズがあるんですが、これらは一般発売はされてないらしいです。

Core 2 Quad Q6600をアンダークロックして、発熱を減らそうというテストを見つけました。
http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=94
「風神」とかいうCPUファンをつけてても、デフォルトだと40度くらい行ってますね。
で、アンダークロックすると性能も落ちるので、微妙な気がしますw。
Mini-ITX以下のマザーを使う世界は、僕もあまり調べてないので…Pico-ITXとか初めて聞きました。
VIAのC3とか、C7とか、AMDのGeodeとか、処理速度がよくわからないCPUが色々ありますね。

アンダークロックするなら元々性能の低いCPUを買えばいいだけのような気もするのですが、そういうもんじゃないんですかねえ?w
LS800A
はいいですね。これで光学ドライブもついてるってかなりすごいです。LowProfileのグラボ差してデュアルが出来るのであれば買いかもしれない・・・。
メモメモ

グラボ挿せるのはLS800らしいですよ。
http://minipc.jp/product/ls800/index.html
オンボードビデオ出力はVGAになってしまいますが、何だか僕まで欲しくなってきましたw
しかしページの下に不吉な一文が…
> ※注 メモリスロットは2スロットありますが、デュアルチャンネルで動作させる場合、メモりを非常に選びます。このため、 デュアルチェンネル動作はお勧めできません。メモリスロットは、実質1スロットとお考え下さい。

あ、本当だ。
しかしサーバぐらいならありだけど、バリバリ制作ってのはやっぱ色々問題出てくるんでしょうねぇ・・。
ノートがあるんだからできるだろ?!とか思うんですけどねえ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です