カテゴリー
未分類

キーボードが認識されずフガフガ

新しいマシンへの移行も完了し、やっと作業に入れるとをインストールに使用していたものから、実際日常使用しているTopreに差し替えたら、突然キーボードが認識されなくなった。
一応起動時のBIOSへのエントリーは行えるので認識はされているようなのだけど、(WindowsXP)に入った瞬間んでいる。
マウスのみの操作で調べると、MSのヘルプではキーボードのドライバを更新せよ、削除せよ。という示。ちゅーことでキーボードのプロパティを見るとドライバも何も表示されていない、更新も削除も出来ない。新しいハードウェアの追加でも「キーボード」は選択肢に入っておらず、新規追加も出来ない。
おえーーっぷ!
ということで仕方が無いので、一度インストールに使っていた古いキーボードを挿して起動。
これはなく認識+動作。
で、その状態でTopreに切り替え。
で、再起動。
っつーことで無事に認識されました。
なんだろね・・。Topreのキーボードはデフォルトではサポートされてないっつーことかいな?


もう5年以上TopreのMD01を愛用しているのだけど、これいまだなんですよね・・。別に問題は無いのだけど・・。
とか出てくれないかしら?
っつーか他に素敵なキーボードがあればそれでもいいのだけど、未だ遭遇せず・・。
用件は以下のとおり。
・ファンクションキーが2行になっていて、左手だけでF12までカできる。
・出来るだけ幅が狭い。(テンキーとかいらない)
・矢印キーも独立しないで通常キーの中に入っている。
キーとかもいらない。
皮肉なことにのワイヤレスキーボードが比較的そんな感じだったり・・。
まぁそのうちAppleのレイアウトをパクッたWindowsキーボードが出てくるだろうから
それをまとうかなと・・・。

「キーボードが認識されずフガフガ」への2件の返信

キーボードの認識されない問題は密かに継続中。状況は以下のような感じ。
1)マシン起動
2)キーボードのNumLockランプが点灯した状態になり、キー入力が出来ない。
3)Windowsのパスワードも入力できないので、ログイン画面から再起動を実行
4)再起動開始
5)NumLockランプが消えてキーボード入力が出来るようになる。
6)以下通常通り使用可能
つまり現在マシンを使用するのに2回起動しないと使えない・・・。
一応キーボードドライバの更新とかしてみたのだけど、解決せず・・。先代のマシンもXPだったのでキーボードの問題ではないと思うのだけど・・・。
ちと面倒な感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です